夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎にはマックがない

相方は今、田舎に出張中。愛犬モグを連れて行っているので楽しそう。写メールが日に何通も届きますが、のろけたものばっかりです。「おれともぐたんがであったのはぐうぜんじゃないんだぜ」とか、「おれたちいっつもちゅーしてるんだぜ」とかなぜか平仮名の…

タイトルを変えたい

このブログのタイトル、Mist Blogってちょっと変かも。タイトルを変えたい。そうだ、変えよう、そうしよう。と思って昨日も今日も暇さえあれば考えていましたが、いいタイトルが思いつきません。うんうん唸りながら考えていたら頭が痛くなってきてしまいまし…

いつも行く所だから

道内の6ヵ所の平地で初雪が降ったらしい。札幌もとても冷えたけど雪は降らず。地元テレビ局で活躍されているイケメン気象予報士の猪股さん(ヤングボーイ)は、今日を逃すとあとしばらくは雪は降らないでしょうと言っていた。猪股さんの予想では札幌の初雪は…

初雪の便りが届くかも

家でチョコレートを食べる時は、パキパキ折って積み上げてチョコの小山を作り、ひとかけらづつ摘んで食べてます。今日はガーナミルクチョコレート。定番のかわらぬ美味しさに至福の一時を味わいました。これからの季節はチョコの新製品や冬の間しか食べられ…

おいしいものは

ここの模様替えをちょっとしてみました。やってみたいことを急に思い立ち、頭の中に思い描いた風にしようとしたけどなかなか思ったとおりに出来なくて四苦八苦です。これ以上どうにかしようとすると、どんどん崩れて行ってしまいそうなのでもう止めて置こう…

くつ下をめぐる戦い...VS相方

オンコの実がたわわに生っている木を見つけました。小さい頃は良く食べたものです。口に入れてぐいっと押しつぶすと、トロッとした甘い果汁が広がるのですよね。これを見ると、小学生の頃の放課後を思い出します。良く遊びに行った近所の公園の片隅に、この…

もしかして腐敗

秋も深まって来た今日この頃。赤や黄色に色づく木の葉がきれいです。 ***いつも行っていた実家近くの美容室。そこはポイントカードのあるお店で、貯まったポイントに応じてヘアケア用品がもらえるというシステムになっていた。わたしが行く美容室はそこだけ…

名前の真似はしてないよ

以前書いていたブログ、もう消えていると思っていたらまだちゃんとありました。それでどうしようか迷ったのですが、そこで書いていた日記を一部、ここのサーバーへ持って来てみました。メニューの過去日記(Days)からリンクしているでござるよニンニン(現在…

居心地よさのバロメーター

自分にとって意味があるならそれでいい。そしてその意味のあるものが、他の誰かの意味あるものの内の、0.1%でも占めることがあったなら、それはとても素敵なことなのだと思います。 見渡してみると平凡かもしれないけど、一人一人にとっては平凡な人生なんて…

Daily Labcat作成中です

我が家のわんにゃんとのことをひたすら書く、Daily Labcatを作ってみました。HOMEからリンクしてますので、まだ大方工事中ですが、興味のある方はご覧になってね。今までパスワードかけてましたが、ここはそれほどのものでもないし、普通に公開。過去ログも…

罰則適用開始

8月に施行されたポイ捨て防止条例、今日から罰則が適用される。 良い条例ができたものです。わたしは犬の散歩をするので毎日外を歩くのですが、タバコの吸殻や空き缶、コンビニ弁当などのプラスチック製の空き容器、犬のふんなどもいたるところに落ちていて…