夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始も通常営業

今年最後の買出しに近所のスーパーマーケットへ行ったのですが、とても混雑していました。しかし年末のスーパーが大賑わいなのは毎年のことですものね。店側も店員さんを増員したりして対応していたお陰でレジに長時間並んだりすることもなく、すんなり買い…

バイオリズム低調期

思えば去年の今頃も調子が悪かった。立て続けにトラブルに見舞われたし、父が倒れて入院したし、体調も悪くて食欲が無かったり、亀裂性湿疹になってしまって足がひび割れだらけになりロクに歩けなくなったり、精神的にも参りっぱなし。去年だけたまたま悪い…

しゃぶしゃぶの定義

昨日は天気が荒れていて、強い風に乗って吹き付ける横殴りの雪の中を歩いて近所のドラックストアまで買い物に行ったのですが、かなり強い風だったので、コートとセーターを通り抜けて刺すように冷たい風が直に肌へ届き、「うわ、このままじゃ死んじゃう」と…

よみがえる思い出、トイレットペーパー編

昨日の夜、ビール200ccほどを飲んだ時点で気持ちよくなってしまい、そのまま眠ってしまいました。気づいた時にはもう夜明け。夜と朝の間の、薄青い光の中で目が覚めましたが・・・。楽しみにしていたテレビ番組があったのに見られなかったのが残念です。おも…

バナナのホットケーキ、靴を干したら

昨日、食料を入れて置く棚の中を掃除していたら、片隅にホットケーキミックスを発見しました。四つに小分けされた袋のうち、最後の一つだけが残っていたのです。きっと、連続してホットケーキばかり食べてしまって、最後まで食べきる前に飽きてしまったので…

クリスマスの予定

旅行のお土産があるから渡したいと言っていた妹。こちらから取りに行こうと思っていた先週末、たまに猫と遊びたいからと言ってお土産を届けに来てくれた。渡された大きなビニールの袋の中には、かわいいスヌーピーのイラストが描かれているスチール製の様々…

おそらく完治です

皮膚病の原因はダニだったのですが(は、恥ずかしい・・・)、そのダニを掃討すべく病的なまでに掃除と洗濯を徹底して行っていたところ、ダニは居なくなってくれたようで、予想よりも早く治すことができたもようです。もう傷も水疱も消えましたし、痒みも痛…

しばらくお休みします(2005年12月8日)

先日、わきの下に痒みを伴う謎の傷ができ、それに連動するように手のひらに水疱ができたのですが、皮膚科で診察を受け、医師の指示を守って処方された薬を服用&塗布していたにもかかわらず全く治る気配が無く、これはなんなのだろうと思っていたところ、そ…

ちょっとした出来心が背負わせたもの

強い寒気のお陰で全国的に冷え込んでいますね。夜間や早朝の強い冷え込みが身に染みます。布団に横になっているとヒンヤリした空気が顔にヒタヒタと押し寄せてくるようで、頭まですっぽりふとんに潜って眠っています。カゼを引いている身には辛い冷たさです…

もらってきたカゼ

朝夕は冷え込んで氷点下になる日もあるけど、公園の芝生はまだ枯れずに緑色を保っています。昨日は良く晴れたので、日中の明るい日差しに照らされた、芝の鮮やかな緑がきれいでした。例年ならすでに雪に覆われて一面真っ白な世界が広がっているはずなのです…