夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運転中の眠気覚ましには

先週の土曜日、用事があって相方と共に、愛犬を連れて帯広の方まで行ってきた。朝から出かけて帰って来たのは深夜2時。途中で何度か車を降りて散歩したり食事を摂ったりする以外はずーっと車に乗りっぱなし。目的地でもあまりゆっくり出来ずに1時間半ほどで…

旅のアルバム:帯広へ日帰りの旅

オトエサービスエリアに咲いていたライラックは真夏のような強い日差しの下で輝いていました。この日の最高気温は25度。雲ひとつ無い快晴。車の中は冷房が効いているから涼しいけど、外に出るとあーつーいー。 旭川の道の駅に立ち寄る。なぜなら相方が「道の…

ラジオ体操第二

今週に入ってから天気がすぐれずない日々が続いています。朝晩は肌寒いし、日中は日差しがあってもヒヤリとした風が吹いていたりするので、長袖パーカーが大活躍です。これがリラ冷えってやつ? 数週間前から、NHKのラジオを聴きながら正午前のラジオ体操を…

デフォルトスタイルはタテロール

天然パーマなわたしは、縮毛矯正のストレートパーマをかけ続けてきたけど(扱いがとても楽になるからね)、久々にクルンクルンのパーマをかけてみようかと思いたち、とりあえずストレート部分を無きものにしようと去年の夏頃からずっと髪を伸ばし続けてきた…

木ベラが無いことに気づいた4年ぶりのホワイトソース

牛乳の代替飲料の需要が伸び、牛乳の消費量が低迷しているらしい。そこへ来て牛乳は生産過剰だということで、余った牛乳が捨てられるという事態も起きているという。この写真の牛乳は(少し前に撮った写真なので牛乳の日付がちょっと古いですが)、1リットル…

辞典に笑う

昨日も今日も最高気温が25度前後。七月上旬の気温です。夜も暖かかったので、今年初めて半袖Tシャツを着て寝ました。暖かいって気持ちがいいです。しかしこの時期からこの気温とは。今年もまた暑い夏になるのでしょうか。昨日の夕刻に見つけた歩道の脇に咲く…

具が無かった驚きを誰かに伝えたかった、ただそれだけ

桜もツツジも満開。世界に色が溢れてる。散歩が一際楽しい季節です。 つい先日、久しぶりに食べたコンビニおにぎりがとてもおいしかったので、昨日のお昼もまたコンビニおにぎりを買ってみた。紀州梅と、大好きなツナマヨのおにぎり。まずは梅おにぎりを、コ…

カメの電球、ビックマックの思い出

カメの保温に使っていた電球が切れた上に、その電球を取り付けていたクリップスタンドまでダメになってしまった(コードが切れた)。なので新しいものを買いに近所のホームセンターへ。しかし爬虫類の保温用の電球っていうものは売っていない。ポゴナクラブ…

引っ越して来ました

今日からここで日記を書きます。サイト名は「Mist」改め「夕霧ジャーナル」です。なんとなく変えてみました。Daily Labcatの一つ下の階層でゆるやかに書き綴って参ります。 これまでいろいろなcgiを使ってみたり、ブログツールを使ってみたりと試行錯誤して…

このパターン

散歩中は曇っていたのに、もう少しで家に帰り着くという頃になって日の光が射しはじめる。というパターンが最近多いです。なぜ〜? 忘れていったおにぎりを食べてしまったことを告白すると、相方は広げた手のひらをわたしの目の前に差し出し、「200円。」と…

轟音を聞くたびに思うこと

夜、眠る前のまどろみの中。暗い部屋の中で横になりながら、1本向こうの大きな通りを、車が走ってゆく微かな音を聞いている。目を閉じて聞き耳を立て、その音を探し、捉え、遠ざかって聞こえなくなるまで追いかける。そして、安堵する。わたしがこうして一日…