夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今後のプラン

雨降りな天気が続いた後ですが、気温はあまり戻らず、今日の朝10時頃の室温は21度くらい。タオルケットをペラリと一枚掛けただけのうたた寝は肌寒かった。寒いなら毛布でも持ってきたら良さそうなものですが、眠りへの欲求が暖かさへの欲求を上回っていたの…

しばらく休みます(2006年7月13日 )

右腕の腱鞘炎がなかなか良くなりません。肘から指の先までが常にむくんでいて火照っています。特に夜になるとひどくなり、腕がパンパンに腫れ上がってカーッと熱くなるのです。仕事と趣味はひかえて安静にしていたつもりなのですが、やはり日常生活を送る中…

嬉しい夏野菜

相方が帰宅途中に、無人の野菜直売所に寄ってトマトとピーマンを買ってきてくれた。取れたて新鮮な野菜はぴちぴちしていてとてもおいしそうです。くし形に切ったトマトにおかかとマヨネーズをたっぷりかけて食べるのが大好きなので、産地直送の朝取りトマト…

The Bandage

昨日までは良く晴れ、気温の高い日が続いていましたが、一転して今日は雨で最高気温も20度。やはり太陽が隠れるとあまり暑くならないのですね。愛犬との散歩は雨が止んでいる間にささっと出かけていましたが、途中で何度もザーッと振って来てはすぐに止んだ…

腱鞘炎よこんにちわ

この辺りの公園では今、シロツメクサが花盛りです。白いぼんぼりみたいな花がかわいい。 毎日長時間、仕事に趣味にパソコンを使い、マウスを持つ右手を酷使していたせいで、ついに腱鞘炎になってしまいました。パソコンを使い終わっても右手から痛みが消えず…

妹よ、眠気覚ましの張り手

気温25度の夏日。明日もまた気温が上がるらしく、予想最高気温は27度です。暑いけど、猛暑だった去年と比べると過ごしやすく感じます。さて、今年はこれからどう推移するのでしょうか?程よく暑かったらいいのに、なんて思ってしまいます。 ふと思い出したこ…

日曜の朝の記憶、帽子

愛犬モグさんと一緒にいつもの公園まで散歩しに行ってきました。2週間ぶりに訪れた公園の季節は目に見えて進んでいて、木々の葉も下草の緑も豊かに茂り、そよぐ風にワサワサと揺れていました。緑と花の甘く清々しい香りがふわりと鼻先に漂うたび、スーハーと…