夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げたてコロッケと匠味十段

暑さもようやくピークを過ぎた感じですが、それでも日中は夏日になったりします。朝目覚めるとすでに汗でベトベトという状態は脱したので、寝起きが爽やかなのはいいのですが、いよいよ夏も終わってしまうのかと思うとなんだか寂しいです。暑い盛りの最中に…

効く体操

知り合いの紹介で働かせてもらうことが出来た在宅ワークでしたが、腕と腰を痛めたことをきっかけに、いかに自己管理がなっていなかったかを痛感したわたしは、これから先の諸々のことを考えて退職することを決意し、先日跡を濁さずに立って参りました。そし…

まりもっこり系

数日前に約一月ぶりの雨が降りました。久々に聞くその雨音は耳に涼やかだったのですが、実際の気温は雨が降っても下がらずに高いままでした。新聞に入ってくるスーパーのチラシには、秋の味覚のサンマが載っていたり、夕暮れの空にウロコ雲が広がったりと、…

お土産と、ちょっと怖かったこと

16日の夜に帰って来た相方の東京土産は舟和の芋ようかんだった。今までに何度か食べたことがあるけど、これ本当に好き。ようかんなのに芋そのものを食べているかのような、素材のうまさを味わえる逸品だと思うのです。緑茶と一緒に頂くのが好きです。幸せ〜…

まばらな街、おいしい見た目

今日は朝から町がシンとしている感じ。1本向こうの大きな通りを走る車の音は途切れがちでまばらだし、日曜には大混雑する近所のスーパーも、平日の昼間のようなゆるやかな人の入りだった。みなさん帰省されたりしてこの街を離れているんでしょうね。 しかし…

心の声に耳傾けて

本日の最高気温は32度超でした。外へ出るともあ〜っとした熱気に包まれる暑さです。こりゃたまらんと思っていましたが、地元のテレビ番組で『札幌の夏の最高気温は1994年8月7日にマークした36.2度』というの観て、それよりはまだマシなんだというのを知りま…

太陽のかけら

先週末、相方の実家近くの海へ行きました。札幌は夏日でカンカン照りだったけど、この辺は空気がひんやりしていて涼しく、海風に吹かれながら誰も居ない砂浜を歩くのはとても心地良かったです。 この海からの帰り道。車の助手席に座るわたしの側にばかり直射…

セイコーマートで朝食を

ちょうど一週間くらい前のこと。今後のことを考えていたらなんだか寝付けなくて、布団の中で悶々としているうちに窓の外が明るくなってきてしまった。時計の針は午前4時の少し前を指している。そのまま横になっていても全く眠れなさそうだったので、夜も明け…