夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休みます(2006年9月20日)

いつもの公園のナナカマド。枝先のはっぱと木の実が朱色に染まってきているのを見て秋を実感です。紅葉前線がひたひたと降りてきて、札幌に到達するのはもう間もなくなんでしょうね。朝方は肌寒く感じられる日もあり、そんな日は布団から起き出したあと、パ…

束ならば

昨日のこと。相方が昼食にナポリタンを作ってくれるというのでお願いすることにしたのだが、あの長いスパゲッティの麺を余裕でゆでられるような大きなナベが今この家には無いので、仕方なく小さなナベでゆでることになった。大きなナベは、相方がとうきびを…

過去メモを保存

表紙のメモを止めたので、ログをここに保存です。メニューを増やそうかデザインを変えようか、ぐるぐる考えたのですが結局なんにも思いつかなかったので今のままで行くことを決意なのです。 メモ 2006/08/30 鼻がむずがゆいと、手のひら側の手首のあたりで鼻…

くつ下を履いてストレッチ、その結果

2日前のこと。椅子の背後に立ち、背もたれを両手でつかみ、なるたけ足を開いた状態で身体を左右にスライドさせるというストレッチをしていました。なるたけ足を開くといっても無理する必要は無く、自分が開けるところまで開けばいいのであり、運動自体も軽快…

森へおかえり

ワラジムシって、地方によってはゾウリムシって呼ばれてるみたいですね。わたしは略してワラジと呼んでいるのですが(ラを一番強く発音)、そんなワラジが最近立て続けにこの家に出没していて、秋のはじめのワラジラッシュな状態です。木造の古い家なので、…