夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

暮れにナポリタン

耳かきをすると咳が出る人って、どれくらいいるんだろう。耳かきで耳の穴を掃除すると、喉にイガイガするようなムズムズするような感覚が生じてたまらずに咳き込んでしまいます。もしかして自分だけ?わたしって変?って思ってしまうけど、どうなんだろう。…

運転免許証の更新、冬の赤レンガ

今日中に運転免許証の更新手続きをしなければ、ついに失効してしまう。というギリギリの段になってようやく手続きに行って来ました。この瀬戸際感がなんだかとてもスリル満点です。更新の案内は10月の末頃に届いていたのですが、なんやかやと先延ばしにして…

中和作戦、あかぎれ対策に

八つ墓村は映画やテレビドラマにもなっているけど、今まで原作はもちろんのことそれらの作品も観たことがありませんでした。でもなぜか田治見要蔵が頭に懐中電灯を差しているシーンだけは知っていて、八つ墓村といえば「頭に懐中電灯」だよね、と思うのです…

雪道とポイントカードと読書フェア

都合で朝の5時に起床した昨日。そのまま起きていようと思ったけど、眠気に負けて二度寝。そして目覚めれば10時過ぎ・・・。ああ、楽しみにしていたアニメを見逃してしまった。ハヤテのごとくのエンディングしか見られなかった。日曜の午前中はいつも、朝食と…

雪の後の雨、封印したいけど

天気予報のとおり、雪が降りました。そして積もりました。が、しかし雨が降ったため積もった雪は半解けでぐしゃぐしゃのびちょびちょに。暖かくて過ごしやすいのは嬉しいけど、雪積もってから雨っていうのも酷ですね。どこ行くにも長靴で出歩いていますが、…

積雪ゼロ、どら焼きにおもうこと

この時期に積雪ゼロの札幌。雪が無くて過ごしやすいけど、一方で大変な思いをされている方もいるんですよね。スキー場なんかは雪が無いことには商売上がったり。 近所の公園の小山に、ソリで滑ったような跡があった。うっすらとまばらに積もった雪の上に続く…

戻ってきました

はてなのプロフィールに使っていた写真。このいちごちゃんは100円ショップで一目惚れして買ってしまったのです。写真では見えないけど、実は頭のてっぺんに金具が付いていて、キーホルダーとして使うらしいのですが、この家の鍵に開けられている穴はちょっと…

価格高騰の果てに

夕刻のこと。灯油の使用量を抑えようと、暖房を消して過ごしていたわたし。自分の部屋の机で本を読んでいたのだが、ジッとしていると寒くて仕方ない。室温は17度くらいあるので、本来ならばそれほど寒くはないはずなのだが、やはり身体を動かさないでいると…

失敗比較対象

風呂掃除をするたびにシャワーマットも洗っていたけど、フチに生えてきたカビが徐々に広がって、そのシミがどうにもこうにも落ちなくなってしまったので新しく買い替えてみました。いつもはホームセンターで買うのですが、今回は近所のドラッグストアで購入…

使わない冬

灯油が過去最高値を記録している中、なんとか灯油使用量を減らそうと画策しております。12月からまた値上げで、札幌地区の1リットル当たりのお値段は96円(コープ札幌の価格)。その後もまた値が上がることも予想されるということですし、ここはなんとか灯油…

TVオレンジ

有田みかんの有田は、ありたと読むのだとおもっていた。けど、ありだ、だったんだね。その真実を知ったのは昨年の、暮れ押し迫る時期だった。あれ以来、冬みかんを手にするたびに「ありたじゃなくて、ありだなんだね。」と胸の内で呟いてしまいます。手にし…

勘は取り戻せるか

昨日の夜、なぜか急にドクタースランプアラレちゃんのことを思い出した。特になにかきっかけになるようなことを見聞きしたというわけではないのだが、なぜかふっと思い出されたのだ。自分では気づいていないだけで、なにかアラレちゃんを連想させるようなも…

かすかにきこえる

ラジオを聴いていたら、かすかに別の番組の音声が聴こえた。それはどんなに調節しても消えず、お目当ての番組の底辺に貼りついているかのように、ずっと聴こえ続けている。耳を澄まさなければ聴き取ることができないほどのかすかさだったが、全く不明瞭なわ…

とりあえずプラス

大通り公園のホワイトイルミネーションが22日からはじまっていたんですね。今、札幌お天気ネットを見て知りました。イルミネーションはここ数年見に行っていないけど、久しぶりにちょっと見に行ってみたいです。 水曜と木曜は真冬日だったけど、土曜日はとり…

昨日のこと

夕方頃、外に出たら雪はすっかり解けてなくなっていた。ぐしゃぐしゃになっているのではないかと予想していただけに、こりゃ歩きやすいわいと軽快に歩いていました。が、夜に外に出てみると路面が凍ってブラックアイスバーン状態になっていました。寝る前に…

ナチュラルに燃焼

誕生日のお祝いにもらったケーキ。箱を開けて一目見てすぐに、これは2005年にもらったものとおなじケーキだとわかった。2年前のことだけど、けっこう鮮明に覚えているものなんだな。 もりもとの、このケーキ。とてもおいしいですよね。シフォンケーキをおも…

あたたかさ

午後3時の電気ストーブ。手元だけでも暖かいと随分違いますね。 冷えますね。昨日なんて真冬日で、午後4時くらいに暖房を入れたけど、午後9時頃にやっと室温が18度になったほどでした。灯油を節約しようとおもって火力を最小にしていたからなんだろうけどね。…

行けずじまいのしいたけ狩り

しいたけ狩りできませんでした。今年こそとおもっていたのに。 去年はしいたけ狩りに行こうとしていた当日にカゼを引いて寝込んでしまい断念。今年は絶好調でのぞんだものの、いざ現地に着いてみるとしいたけの園は閉まっていた。『しいたけ狩りお休みのお知…

ぐん太くん

先週木曜の前日の天気予報で、「明日は雪になるでしょう。朝カーテンを開けると真っ白なんてこともあるかもしれませんよ。」といっていたのでちょっとワクワクしながらカーテンを開けたけど、そこに広がっていたのはいつもと変わらない景色。アスファルトに…

模様替えしました(2007年11月18日)

別のアカウントで書いている犬猫日記と色違いにしてみました。壁紙の色を変え、肉球をgeorgiaのアスタリスクに替えました。

あの頃と変わらない

1週間ほど前の夕暮れ時。手稲駅構内から見た景色。このあたりの様子はあまり変わらないので、訪れるたびにほっとします。 地下鉄、手稲まで延びるといいのにね。 手稲からの帰り道、稲積公園駅の近くにある『浜チャンポン 三八飯店』に寄って夕飯にしました…

ご機嫌ななめ、我慢がきかない

モデムの様子がなんだか変。で、インターネットに繋がったり繋がらなかったりしてます。今現在のモデムさんはご機嫌らしく、こうして繋ぐことができるのですが、不意にご機嫌ななめになって接続不能になります。 モデムをチラリチラリと見やって様子を確認し…

園内に除雪車

昨日の朝の最低気温はマイナス1.2度だったらしいです。どうりで室内の気温が10度しかなかったわけです。今週の中頃から冷え込むらしく、天気予報にもいよいよ雪のマークが現れてきました。ブルブルの寒さはすぐそこですね。 いつも散歩に行く公園の片隅に、…

意識して灯そう、送る夜に

ここへ越してきて早や半年。いまだに玄関の外の灯りと、玄関の中の灯りのスイッチを間違える。毎日つけたり消したりしているというのに、なぜ覚えないのだろう。意識してスイッチを押してないからダメなんだろうね。きっと。これからはきちんと意識してスイ…

冬がはじまるよ

先月の末の、豊平川。天気が良くて、上着を着ていると汗ばんでしまうほど暖かく、川べりの緑はまだ青々と茂っていました。しかし今はもう11月。今日は札幌で初雪が観測されたそうです。現在の気温も6度といよいよ本格的な寒さ。あの川辺の草木の上にもやがて…

見た目が似ている

わたしがドレッサーがわりに使っているのは、もう使わなくなったパソコンデスク。実家を出た当初にパソコンデスクを買ったはいいけれど、いつも居間のテーブルでパソコンを使用してしまうため、わたしの部屋の肥やしとなっていたかわいそうなデスク。誰にも…

道産のネギ

道産のネギに貼ってあったシールに「ねぎうまいべや!」と印刷されていた。語尾が北海道弁。標準語にすると「ねぎうまいな!」ということになるのかな。野菜のパッケージって、こんなふうに方言を使用したキャッチコピーとか、野菜の名前にかけたダジャレな…

きょうはコーヒー牛乳味の

おなじみの、あのパッケージそのもの。な、デザインの袋に入ったコーヒー風味蒸しケーキ。味もコーヒー牛乳そのもの。かむたびにあの甘さ、香り、味が口の中にひろがります。コーヒー牛乳入りだから当たり前なんだろうけどね。さて、こんどは牛乳味の蒸しケ…

ソフトカツゲン味

昨日、近所のスーパーでソフトカツゲン入り蒸しケーキを発見しました。わたしはこの日初めて目にしたのですが、いつ頃から売り出されていたの?どんな味なのか気になったので、この日のおやつをソフトカツゲン入り蒸しケーキに決めて買い物カゴへ。 というわ…

今でもできるだろうか

いつも散歩に行く公園の、昨日の様子。木の葉の色づきも深まってきましたね。 今朝の室内の温度は13度でした。パジャマの上にフリースを着ていてもちょっと寒かったので、部屋を暖めるためにストーブのスイッチをオン。しばらく稼動させて室温を20度まで上げ…