夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休みます(2007年1月17日)

とある資格を取得するために、来週の初めから始まる短期集中クラスに通うことになりました。今からではもう空きが無いだろうから通えるのはもっと先になるだろうとおもっていたけど、問い合わせてみたら幸運にもまだ空きがあったので、さっそく申し込んでみ…

相槌と肯定で

日曜日、相方の運転する車で祖父を拾い、祖母が入所している施設を訪れた。比較的新しいその大きな施設は清潔で暖かく、すれ違うヘルパーさんたちもにこやかで優しそうだった。わたしたちを案内するため、天窓から光が差し込む明るい廊下をずんずん進んで行…

鳴るとき

今日も徒歩で銭湯へ行ってきました。相方が居ないということは、これすなわち足が無いということ。なので平日に銭湯へ行くときは徒歩で行ってます。が、ここ数日の厳しい冷え込みはさすがにこたえます。お湯にしっかり浸かって温まっていても、ジーパンを通…

2007年の読書メモ

どの本をいつ読んだのか記録しておこうかな、とおもったのではじめてみた読書メモ。読んだ本のタイトルと著者名を月ごとに記しています。 2007年02月 『スローブログ宣言!』 鈴木芳樹(著) 『カサノバ・コンプレックス』 ピーター・トラクテンバーグ(著)…

年のはじめに

大荒れだった3連休。雪がドカッと降ると思いきや、降ったのは雨。風も吹き荒れていたけど、あまり冷たさが感じられなかった。荒れ模様の天気なのになんとなく暖かさを感じるだなんて、台風みたいです。真冬に雨を降らせた暖かい暴風雨。しかし今朝、目覚めて…