夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目が似ている

わたしがドレッサーがわりに使っているのは、もう使わなくなったパソコンデスク。実家を出た当初にパソコンデスクを買ったはいいけれど、いつも居間のテーブルでパソコンを使用してしまうため、わたしの部屋の肥やしとなっていたかわいそうなデスク。誰にも…

道産のネギ

道産のネギに貼ってあったシールに「ねぎうまいべや!」と印刷されていた。語尾が北海道弁。標準語にすると「ねぎうまいな!」ということになるのかな。野菜のパッケージって、こんなふうに方言を使用したキャッチコピーとか、野菜の名前にかけたダジャレな…

きょうはコーヒー牛乳味の

おなじみの、あのパッケージそのもの。な、デザインの袋に入ったコーヒー風味蒸しケーキ。味もコーヒー牛乳そのもの。かむたびにあの甘さ、香り、味が口の中にひろがります。コーヒー牛乳入りだから当たり前なんだろうけどね。さて、こんどは牛乳味の蒸しケ…

ソフトカツゲン味

昨日、近所のスーパーでソフトカツゲン入り蒸しケーキを発見しました。わたしはこの日初めて目にしたのですが、いつ頃から売り出されていたの?どんな味なのか気になったので、この日のおやつをソフトカツゲン入り蒸しケーキに決めて買い物カゴへ。 というわ…

今でもできるだろうか

いつも散歩に行く公園の、昨日の様子。木の葉の色づきも深まってきましたね。 今朝の室内の温度は13度でした。パジャマの上にフリースを着ていてもちょっと寒かったので、部屋を暖めるためにストーブのスイッチをオン。しばらく稼動させて室温を20度まで上げ…

抜き取り対策

昨日と今日、灯油の盗難が相次いでいるというニュースをテレビで観ました。マンションや公共施設の、屋外に設置されているタンクから灯油がごっそり抜き取られたそうで、その状況から、給油車を横付けして抜き取ったのではないかとみられているらしいです。…

秋の海辺

先日むかわ町へ行ってきた帰り道に海に寄った。この日はあいにくの曇天模様で、空一面を覆う薄い雲が太陽の温かさ鈍らせていたせいか、海風は冷たかった。じっとしていると晒された耳が痛くなってくるほど寒かったので、耳を手のひらで覆いながら、身体を温…

ししゃもの季節

年に一度のししゃもの季節到来。とういわけで今日、ししゃも料理をいただきにむかわ町へ行ってきました。本日おじゃましたのはむかわ町内の大豊寿司さん。お昼の少し前に到着したのですが、平日にもかかわらず混雑していて、お店の外にも行列ができるほどの…

ううっ

書いていた日記を間違えて消してしまいました。書いている途中でエンターがスペースか、どちらかをポチッと押したらトップページへ飛んでしまい、あわててブラウザの戻るを押してみたけど、そこはまっさらな「日記を書く」画面。・・・うわ〜ん。なにやって…

ロスト、泡よ来い

今日、ヤプログを確認したらメールで送っていたはずの日記が見当たらなかった。5ヶ月間もの間、まばらながらも更新していたつもりだったのに、実はちっとも更新していなかったという悲劇。・・・あの日記たちは一体どこへ?わたしは何を間違っていたのだろう…