夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薄着に雪

ヴァルキリーは戦乙女(いくさおとめ)だ。ならばオタクな女子をオタク乙女と呼んではどうだろう、なんてことを思いつき、他に同じことを考えた人はいるかチェックするためにオタク乙女で検索してみたらすごくたくさんヒットしました。もう既に普及している…

その標識、退去の準備

相方の実家のお隣は牛を育てている酪農家さんなのですが、その敷地周辺の道路にはこんな標識が立っています。わたしはこの標識を見るたびに、“牛が通ります注意”なのかそれとも“はぐれ牛注意”なのか、どちらの意味なんだろうと考えてしまいます。この道路を…

混在する部屋

妹の部屋には“乙女”と“オタク”が混在している、とおもう。例えばこの本棚。キティちゃんやディズニーのぬいぐるみが飾られていて一見乙女チックなのだが、そこにぎっしりと収められているのはマンガやゲームの攻略本や同人誌。そしてよくよく見れば一星球(イ…

マイピクチャ スライドショー

妹が大学へ進学して家を出てからというもの、この家のパソコンはほとんど使われていない。父が仕事で使うこともあるみたいだけど、たまにワードで文書を作成してプリントアウトするくらいで、インターネットもほとんどしない様子。手入れも全然されていない…

カクテルボンボン

冷蔵庫の中に包装紙にくるまれた気になる小箱を発見してから早2週間。いよかんのような、はっさくのような、鮮やかなオレンジ色の地にChocolateという黄色い文字が印刷されているその包装紙は、冷蔵庫を開けるたびに目を引く。全面的に「わたしはチョコレー…

懐かしの橋、グラスの花

本屋へ買い物に行く道すがら、ふと思い立って遠回りをし、懐かしい人道橋を渡ってみた。ここを通らなくたって線路の向こう側へ渡ることはできるんだけど、昔から変わらない姿で存在しているこの橋の上を、なんだか歩いてみたくなったのだ。 ここを通ると思い…

あばたの壁

先週の月曜と火曜は暖かくて過ごしやすかったのに、次の日からは急に冷え込んで雪もまとまって降りました。今シーズンは雪が少なかったから、路面のアスファルトもすっかり顔を出していて、新緑が芽吹く前のこの時期の街の眺めは全体的に灰色だったけど、真…

エレベーターとおなら

わたしがおります実家はマンションの11階。階段はもちろんあるのですが、この高さゆえ昇り降りにはエレベーターを利用しています。以前ここで暮らしていたわたしですが、このエレベーターでの昇り降りを楽しめたのは最初の頃だけ。越してきてから1ヶ月も経つ…

食べる前にチェック

父の具合があまり良くなかったりするので、しばらく実家で過ごすこととあいなりました。というわけで、こうして実家のデルルンさん(パソコンの愛称、DELLなのだ)から日記を書いている次第です。急な展開に心がついて行けていないせいなのかは定かではない…