夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽購入、その理由

注文していたビデオが届いたのは、注文してから3日後の午前中だった。まさかそんなに早く届くとはおもっていなかったわたしは、おもいがけずやってきた佐川のお兄さんが差し出す包みを、目を丸くして受け取ってしまいました。早く届くのって嬉しいですね。あ…

伝説の番組、「夢で逢えたら」

気温高めな日が続いていますね。6月ってこんなに暑かったかな、とおもって過去の6月の気温を調べてみたけど、今年が特別暑いというわけでもないみたい。6月はなんだか不安定で、30度近い気温になる日もあれば10度代半ばの気温の日もあったり。6月ってまだま…

疲れています

全部カラ。昨日の夜の晩酌の残骸。ビールとさけるチーズとじゃがりこ。酒を飲むと具合が悪くなるのでもう二度と飲まないとか言っていながら、ここ3日ほど続けて晩酌しています。仕事でぐったり疲れて帰って来て、神経が静まらなくてピリピリしたままで眠れな…

収集はしていない

左から「玉ねぎっしゅ」「なすっび」「にんじんで〜す」「腹へった〜」「TOMATO」と書かれた軍手。「玉ねぎっしゅ」と「なすっび」あたりで、ああこれキャラの名前?って思ったけど、次の「にんじんで〜す」で頭の中にクエスチョンマークが。さらにその次の…

問題は

これは確か、2週間くらい前に撮った写真。だから今はもっと緑がわさわさ茂っているはず。このとき、逆光の夕日の照らされた緑がきれいだったから、こうして写真を撮ってみたんだけどね、でも実際に肉眼で見た光景とはなんか違う。写真に撮ってしまうと、とた…

今はまだ初夏の街

青空に、木の葉の赤が映えていました。 良く晴れて暑くなった一日でした。札幌の最高気温は28.4度。まだ6月だというのに、汗まみれになりながらの通勤を味わいました。職場に到着した時点でムレムレで、働く前から汗だくというのはなんとも気持ちが悪いです…

緑の大気

今週に入ってから暖かい、というか暑く感じられる日が続いています。昨日なんかは曇り模様で日中に雨が少しパラついたけど、その他の日はほとんど快晴。水曜なんかは最高気温が25度くらい。そよ吹く風はカラリとしていて夏の香り。6日から始まったYOSAKOIソ…

情熱の残像

電柱の根元に群生するタンポポ。そして、アスファルトを突き破って天に伸びるぺんぺん草。彼らを目にしてわたしは思う。ああ、この地球上から人間が消え去って街だけが残っても、やがて全てがこうして緑に覆われて行くんだろうなって。このド根性君たちの姿…