夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年も暮れていきますね

今年もあとわずかとなりました。さようなら2008。あと数時間で年が明けますね。師走にホームヘルパー2級の講座を受講しはじめて、なんだかあわただしくたたみかけるように日々が過ぎ、大晦日の訪れはあっという間でした。年明けにあと2回学校に行ったらスク…

ミッドライフクライシス

この2冊をこれから読みはじめようと思います。 大人のための心理童話―心の危機に処方する16の物語〈上〉 大人のための心理童話―心の機危に処方する16の物語〈下〉 めでたし、めでたしで終わったその後 王子様が禿げ、お姫様が中年女になるとどうなるか? はて…

雪に沈む暮らしのはじまり

確か26日でしたよね?大荒れに荒れてどっさり雪が降ったのは。前日まではけっこう暖かくて、雨なんかも降って雪が融けてしまっていたのに、夜のうちに天候が崩れて風雪が吹き付け、明けてみれば雪に埋もれてなにもかも白くなっていたのには驚きました。朝カー…

消耗と補給

今年も去年と同様、クリスマスケーキをセイコーマートで予約しました。サイズは5号。受取は24日にしたので、ささやかでもいいからなにかできたらいいなと思っていたのですが、この日わたしは学校だったし、相方も仕事で帰りが遅かったので、クリスマスっぽい…

マスクして行きます

さっぽろお天気ネットによると、現在の札幌の気温は氷点下0.6度。ギリギリマイナスですね。冷えているので雪も融けずに路面に張り付いていてツルンツルンです。先週は暖かい日があって、それまでに積もっていた雪がすっかり融けてしまいましたよね。その後降…

受講しています

ホームヘルパー2級を取得するため学校に通いはじめました。申し込んでからスクーリングがはじまるまであまり時間がなかったので、必死に課題に取り組み寝不足の憂き目を見ながらもなんとか終わらせて、今は順調に受講しています。テキストも課題もけっこうボ…

恒例のワンホール

大通り公園のホワイトイルミネーション、昨日から始まりましたね。テレビでリアルタイムに点灯式を観ることができたのが嬉しかったです。今年も見事な光の競演ですね。今は雪が全然積もっていない大通り公園ですが、雪が降ると光が映えていいんですよね。 先…

室内履きの秘密

夜、布団に入ろうとして、それまで履いていたスリッパをちょっと乱雑にポイポイッと脱いだら、左のがひっくり返った。露わになるスリッパの底。単一な黒であるはずのその場所に、なにか黄色いようなものが、ちょうどガムを踏んでしまったような感じで付着し…

泣き笑いで観る

朝から粉雪が舞っています。日中一時晴れて積もった雪が融けかけていたけど、日が落ちて気温が下がりはじめたのでまた凍ってしまうでしょう。車のタイヤの跡や人の足跡がついた雪が凍ると、デコボコしていて歩きづらいんですよね。ツルツルすべるし、踏みし…

安くなってきたとはいえ

20日、朝起きてみると家の中がとても寒くて、布団に入っていても鼻っ柱が冷たいほどでした。意を決して温い布団から起き上がり、カーテンを開けるとそこには真冬の景色。夜のうちに積もっていたんですね。 テレビで気象予報士さんが言っていたのですが、この…

適切な選択、ハマる世界

先週の末は小春日和な日もあったりして、日中は暖かく過ごしやすかったです。でも今週からぐっと気温が下がるらしいので、いよいよ雪が降り積もったりするのでしょうか。雪が降ると、風が冷たいんですよね。氷の浮いた水風呂に浸かってるところをイメージし…

十勝の秋の味覚

ししゃも漁の季節がやってきました。今年の解禁日は11月の10日までということでしたが、なぜか例年より水揚げがとても少ないそうで、漁協では漁の期間を延長することも検討しているそうです。どうなるんでしょうね? いつもの年より貴重なししゃもですが、今…

枝分かれリストとアンネのバラ

今年のはじめに購入した、ダンテ・アリギエーリの「神曲」。手に入れてすぐに読み始めてみたものの、挫折してそのままになっています。集英社文庫ヘリテージシリーズで、各ページの下に注釈があるからいちいち巻末までページを繰らなくてもすぐに意味を確認…

シーズン初の雪景色はなぜかテンションが上がる

昨日の天気予報で、「明日はかなり冷え込みます」と言っていたとおり、今朝はとても寒くなりました。室温は10度。外の気温は、予報で4度ということだったのでたぶんそれくらいです。で、カーテンを開けるとチラチラと雪が舞っていました。札幌で初雪。去年よ…

白銀の勇者を思い出す

いつも行くスーパーマーケットでバナナ売り場が復活しています。朝バナナダイエットのブームが下火になってきたのか、それともバナナの入荷が増えたのか、どちらなんでしょうね。とにかくバナナが手に入りやすくなったのは嬉しい限りです。売場を覗いて「ま…

聞いててよかった

ラジオのCMで知ったのですが、新千歳空港に花畑牧場の生キャラメルカフェ & ホエー豚亭がオープンしたそうですね。しかもセットメニュー1セット注文につき、生キャラメル2個を買えるという特典が。 わたし、まだ花畑牧場の生キャラメル食べたことないんです…

安らぎの里にて

祖父の墓参りにやっと行くことができました。晴れていたし、この時期にしては気温も高めでいい日和。しかしちょっと風が強かったので、線香に火をつけるのには苦労しました。相方と二人して自らの体を風除けにし、ライターの炎を囲うようにして何度も着火を…

青々としています

朝バナナダイエットが大ブレイクしましたね。テレビで取り上げられてからというもの、どこのスーパーへ行ってもバナナが品薄なほどの人気ぶり。いつもいっているスーパーではバナナがなかなか入荷しないそうで、バナナ売り場が無くなってしまいました。近所…

なぜかはばまれる

先月の21日に墓参りに行ってから、なんとなく体調がすぐれずにいまいました。最初はなんだかノドがチクチクするような感じがしていて、このままじゃ本格的なカゼに移行するだろうからなんとかそれを阻止しようと、ポピドンでうがいしたり唐辛子入りの中華粥…

季節の進行とお墓参り

22日は夏日でした。お天気ニュースで今年最後の夏日になるかもしれないと言っていたので、着納めとばかりに半袖シャツを着て、天気も良かったので布団や靴を干したりしていました。その翌日はちょっと肌寒いような気温、そしてさらにその翌日はぐっと気温が…

まるでロシアンルーレットのようだったから

数日前のおやつ。もりもとのチョコケーキとティラミス。どちらもとてもおいしかったです。秋ならではのケーキもいろいろあったので、今度はそいうったものを食べてみたい。カボチャ系とかさつまいも系とか、この時期ならではの楽しみですよね。 数か月前から…

秋冬の楽しみ

スーパーマーケットのお菓子売り場に「おさつスナック」が並ぶ季節になりましたね。甘くてふんわりしていてサクサク軽くて、ほんのり塩味がさつまいもの甘味を引き立てていて、とてもおいしい魅惑のお菓子「おさつスナック」。毎年秋口に、一番最初に見かけ…

修業の後のような

丸5年間使用し続けたマウスの調子が、いよいよ悪くなってしまいました。動きも鈍くなっていたのですが、なにより困ったのは右クリックがしにくくなったこと。カチカチと連続クリックして、たまーに反応するくらい。これは使いにくいと思ったので、ついに新し…

ハイウェイのオアシス再び

砂川からの帰りは高速を降りて一般道を通り、カントリーサインを撮りながら帰ってきました。6枚くらい撮れたので、後でまとめてアップしようと思います。カーブの途中に立っているカントリーサインや、駐車スペースがないような場所にあるカントリーサインは…

爆発の危機

先週の中頃にボイラーが壊れてしまいました。使用中に異常な音がしはじめ、煙突の根本の部分は焼けて真っ赤になるし、継ぎ目からは煙がモクモクと噴出。「このままでは爆発するんじゃ・・・」というような様相だったので、怖くなって使用を止めて大家さんに…

アイス日和

ここのところ暑いので、おやつにアイスばかり食べていました。いつも行くスーパーのアイス売り場はバラエティーに富んだ品揃えなので選ぶのが楽しく、毎日違うものを買ってきては味見していたのですが、つい先日はじめて食べた「和ごころ」はおいしくてたま…

画像を貼るなら

Firefoxが楽だったんですね。 WordPressではじめて日記を書いたとき。画像を貼りつけようとしたらちょっと変なことになってしまいました。画像はカーソルの位置ではなく、常にテキストエリアの先頭に挿入されてしまうし、「リンクなし」を選択するとimgが空…

不用品の山の中から

先月の下旬あたりに「もうそろそろ夏も終わるのかな」などと言っていたのですが、ここのところとても暑くて、真夏のような気温が四日間続いています。昨日なんて29度超えてましたしね。明日も夏日になるようです。残暑が厳しいですね。 大音量で音楽をかけ、…

ドメインのこと

未練のあるドメインがありました。それがlabcatです。数年前、ホームページを作り始めて間もなく、ドメインを取りたいなと思い、いっしょうけんめい考えてたどりついたのがlabcatでした。うちには犬と猫がいるのですが、犬はラブラドールなので、ラブと猫 → …

WordPressへ移行しました

ところで、以前と同じような構成にしたかったので、プラグインをいくつか使わせてもらいました。ありがとうございます。みなさん御存じのプラグインだとは思いますが、感謝の気持ちを込めてここに挙げさせてください。 Custom Query String Reloaded それぞ…