夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2008-08-31から1日間の記事一覧

道央エリア No.4 当別町のカントリーサイン

当別町(とうべつちょう)。南に向いているので、直射日光にさらされているせいか色褪せています。この建物の壁は本来オレンジがかった茶色。この色は日光にさらされると青白く変色してしまうのかな?当別町はスウェーデン王国・レクサンド市との姉妹都市なの…

道央エリア No.3 新篠津村のカントリーサイン

新篠津村(しんしのつむら)。日にさらされているので色褪せていますが、米俵と稲穂は本来オレンジっぽい色のようです。新篠津村は道内有数の米どころ。美しい田園風景が広がる緑豊かな地でした。「たっぷの湯」と「アイリス」という二つの温泉施設があるそ…

道央エリア No.2 月形町のカントリーサイン

月形町(つきがたちょう)。 直射日光にさらされない方向に向いているせいか、色があせておらず鮮やかなカントリーサインでした。月形町は道内有数の切花の生産地。月形町公式ウェブサイトで皆楽公園の地図を見たのですが、広大で、水辺や食べ物屋さんもあっ…

道央エリア No.1 江別市のカントリーサイン

江別市(えべつし) 。記念すべきひとつめのカントリーサインです。275号線沿いの中島牧場の近くで撮りました。この看板は南向きに立っていて、常に日光が当たっているからなのか色があせたようになっていますが、手前の建物の壁は本来茶色がかったオレンジ…