夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銘菓ごまたまごと各地のもっこり系

先週末は東京へ行っていた相方。今回はあらかじめリクエストしておいた、銀座たまやの銘菓ごまたまごをお土産に買ってきてくれました。いつも変な携帯ストラップとか、どちらかというとウケ狙い的な物をお土産に買って来てくれるので、東京へ行く前に今回は…

思い出す地点

いつも行く公園には今、黄色や白や桃色など色とりどりの花が咲いています。どれもみんなきれい。明るい色の花は特に目を引きますね。このオレンジ色のつつじは色が均一ではないのでなんだかかすれてザラザラしているように見える気がします。実際、花びらは…

ポテチの塩の一粒、フィットする絵

昨日の続き。あの後、フライパン関連のウェブサイトを見て回って知った。鉄のフライパンは、きちんと使って手入れをしっかりしていれば焦げ付かないし長持ちするんだということを。やはり世の中知らないことだらけだ。毎日使っているフライパンについてさえ…

フライパンの裏側の向日葵

1年ほど使い続けたテフロン加工のフライパンが焦げ付くようになってしまったので、新しいのを買いました。ホーマックで一本約700円の品。一番安い価格帯のもの。売り場には様々なフライパンがあり、中にはとてもお高いものもありましたが、いつも1年くらいで…

やさぐれ一週間、おいしい丼

今月の8日にとてつもなく具合が悪くなって以来、どうも気分がすぐれずにいました。何を見ても何を聞いても憂鬱で、ひどくやさぐれていたのです。しかし、自分ではやさぐれていることには気づいていなかった。気づいたのは調子が良くなってから。振り返ってみ…

永遠の謎

お弁当に入れようと思って作ったゆでたまご。殻にひびが入っていたみたいで、ゆでている間に中身が少し外に漏れてしまったし、ゆで上がったらゆで上がったで殻をむいてみたら変な形になってしまっていた。気が動転してあわてて切ってしまったせいで、切り口…

変化

雪が解けて、じくじく湿っていた地面もすっかり乾いてからというもの、愛犬モグさんとの散歩をしに、この遊歩道へよく出かけています。直線的ではなく、高低差があり、トンネルがあり、分かれ道がある。変化に富んだ歩みは木々に覆われていて、花の季節には…

やわらかい

うーん……見た目からしてちょっと微妙です。棒状に丸めて凍らせておいた黒豆クッキーの生地ですが、どうやら少し凍らせすぎだったようで、練り込んである黒豆がカチンコチンになっていました。生地にはすんなり刃が通るのに、豆がなかなか切れなくて苦戦。「…

クッキーになるはずだったもの

オーブントースターを買いました。うちのオーブンレンジ、オーブン機能がいまいちで、以前キッシュを焼いてみたらほとんど生焼けだったという悲しい経験があります。リーズナブルなオーブンレンジだし、一台二役だからしかたないよね。でもオーブンでいろん…

ハイウェイのオアシス

うす曇りの土曜日、砂川市へでかけてきました。目当てはハイウェイオアシス館。もしかしたら桜の花が見られるかもと、まずは隣接している北海道子どもの国の敷地を散歩してみましたが、桜の木はあれども花はもうほとんど散ってしまっていました。枝のところ…

五月の夏日

暑かったですね、今日の札幌。昨日の予報では予想最高気温が26度。午後に入ってから室内の温度が27度を超えていたので、外はきっと26度くらいあったんでしょうね。ここの家は熱がこもりやすいのか、いつも外の気温よりも若干温度が高いので暑い時期は厳しい…

富豪

ピザーラのランチセットについてきたコーラは、洞爺湖サミット開催記念缶でした。今しか目にすることのない限定仕様の缶なんだろうな、とういことで写真におさめてみました。7月7日まで、あと2か月ほどですね。 猫のウピピは消しゴムで遊ぶのが大好きだ。机…