夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうことだったのか

河原の土手に立つわたしの影。髪を一つにまとめているから、頭がまんまるに見えてなんだか宇宙人みたいに見えるなと思いながら撮りました。でもこの影はグレイっぽい。ニコちゃん大王風だったらかわいいのに。 昨日、河原へ行ってモグさんと散歩し、帰宅した…

現実から逃避

夏真っ盛りですね。緑も最盛期で、大気はえも言われぬ草木の芳香に満ちています。うーん、なんという麗しさでしょうか。特に木立の多い公園などに行くとその香りもとても濃厚で、鼻孔が膨らんでしまいそうな勢いで深呼吸しています。もちろん命も盛りの季節…

ゆきむしロールと安堵する追跡劇

おやつにゆきむしロール。ゆきむしスフレがおいしかったので、同じシリーズのロールケーキを買ってみました。わたし、まだこれを食べたことなかったんですが、スフレと同じく軽い食感でとてもおいしいですね。morimotoの、ゆきむしロールが置いてある冷蔵ケ…

引き出しいっぱいの夢とガス欠

先日、相方が買ってきてくれた東京みやげのまりもっこりたち。東京タワーもっこりは売り切れていたそうで、それはちょっと残念でしたが、ハチ公もっこりは意外とかわいいし、冷凍みかんもっこりはかなりツボです(本当にみかんネットに入っているところがい…

計量カップとゆきむしスフレ

今まで使っていた計量カップが、ついにダメになってしまいました。6年くらい前に購入したプラスチック製のその計量カップは、繰り返される日々の使用と洗浄により、全体に細かい傷がついてしまっており、本来ならば透明なはずなのにまるで曇りガラスのように…

おやつを発掘

今日は朝から雨。そしてこの時間もまだ降り続いています。サミット期間中もすっきりしない天気でしたね。開催前は晴れた日が続いていたのに。 サミットの間、札幌中心部では厳重な警備による渋滞が起こっていたらしいです。テレビでそのニュースを見ましたが…

両腕でかきよせるイメージ

前回の日記を書いたその後、散歩に出たら外の空気はひんやりしていて、風も出ていたので半そで姿では肌寒いほどでした。室内は熱帯夜状態だったのに、このギャップはどうでしょう。外の気温が下がってもしばらくは暑いままなんですよね。熱がこもりやすい作…

熱帯夜に聴きたい、試行錯誤でほぼ徹夜

数か月前にポルノグラフィティのアルバム BEST BLUE'Sを購入し、今日まで何度も繰り返して聴いていましたが、ぜひ真夏の夜にヘッドホンをして大音量でと思っていました。特に、アゲハ蝶。熱帯夜の闇の中で酔いしれたいと思っていたのです。しかし真夏はもう…