夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道央エリア No.4 当別町のカントリーサイン

当別町(とうべつちょう)。南に向いているので、直射日光にさらされているせいか色褪せています。この建物の壁は本来オレンジがかった茶色。この色は日光にさらされると青白く変色してしまうのかな?当別町はスウェーデン王国・レクサンド市との姉妹都市なの…

道央エリア No.3 新篠津村のカントリーサイン

新篠津村(しんしのつむら)。日にさらされているので色褪せていますが、米俵と稲穂は本来オレンジっぽい色のようです。新篠津村は道内有数の米どころ。美しい田園風景が広がる緑豊かな地でした。「たっぷの湯」と「アイリス」という二つの温泉施設があるそ…

道央エリア No.2 月形町のカントリーサイン

月形町(つきがたちょう)。 直射日光にさらされない方向に向いているせいか、色があせておらず鮮やかなカントリーサインでした。月形町は道内有数の切花の生産地。月形町公式ウェブサイトで皆楽公園の地図を見たのですが、広大で、水辺や食べ物屋さんもあっ…

道央エリア No.1 江別市のカントリーサイン

江別市(えべつし) 。記念すべきひとつめのカントリーサインです。275号線沿いの中島牧場の近くで撮りました。この看板は南向きに立っていて、常に日光が当たっているからなのか色があせたようになっていますが、手前の建物の壁は本来茶色がかったオレンジ…

WorldとWordは一文字違い

わたしはつい最近まで、WebLogツールのWordPress(ワードプレス)のことを、WorldPress(ワールドプレス)だと思いこんでいました。パッと見似てるけど全然違いましたね。 WordPressって評判が良いみたいだし、わたしも使ってみたいと思っていたのですが、い…

菓子類のこと

お菓子が大好きなのでよく食べますが、こういったお菓子ってどれもとてもきれいですよね。パッケージの写真とおんなじ姿。しげしげと眺めては、「きれいだなー」と思いつつ食べています。 アルフォートはチョコレートの部分が絵画みたい。 挙げればキリがな…

115年ぶりの記録更新

昨日、稚内では最低気温が1.5度だったそうですね。ここまで気温が下がるともう涼しいというより寒いです。数字を見ただけでこごえそうですが。これは8月の最低気温としては最も低いそうで、1893年に帯広で記録された2.1度という数字を下回る115年ぶりの最低…

試されているのは

相方が帰って来た翌日。大量に出してくださりました洗濯物の中にはこんなTシャツが混じっていました。背中には「試される大地 北海道」そして胸元には「midsummer 1999」。い、いちきゅうきゅうきゅうって。もう10年近く前のTシャツじゃ・・・。なんでそんな…

センチメンタルな気分

17日、相方が約3週間の出張から帰って来た。その間足にケガをしてしまったわたしは心細かったので、この帰還にホッとしました。わたし一人だったらどうにでもなったんだけど、うちには犬と猫がいて、その世話は休めないからずっと気が張っていたのです。近所…

夏と海辺

モグさんは大型犬なので、たいてい怖がられる。だからいつも遠慮気味に散歩しているけど、ケガをして通常の動きができないわたしは、いつものように素早く退いてあげることができなかった。足を引きずりながらひょこひょことはしっこに寄り道を譲るが、その…

なぐさめの甘味

相方がケーキを送ってきてくれました。田園詩人 レパコ というお店のチョコレートケーキ。家を空けていてすまないね、ということでいわば「お詫び」のプレゼントらしいです。足が痛くてつらかったけど、このケーキをもらって少し慰められました。 このケーキ…

常にテープな感覚

足の傷はだいぶ治ってきた。死んだ皮膚がいよいよパリパリになり、はがれ落ちてきている。はがれた皮膚の下には、キレイな新しい皮膚。しっとりしていてスベスベで、ほんの少しヌメヌメしたさわり心地の生まれたてな皮膚。感触が気持ち良くて、人差し指でキ…

歩きづらいです

ケガをした左足に変化が。茶色く変色していた部分がカサブタ化してきた。とてもつっぱっるので歩きづらい。うっかり指の付け根の関節を曲げようものならカサブタがメリメリ割れて、干上がった沼地のように亀裂が入りまくりだろう。想像しただけでちょっとイ…

こうきょうこうきょ

ケガをする数日前。いつのも河原でこのような場所を見つけた。正式にはなんと呼べばいいのか解らないけど、排水溝でいいのかな?・・・あ、こんなときこそ検索して調べよう。検索窓に「排水溝 とは」と打ち込んでエンターをポチ。おっ、Wikipediaに溝渠(こう…

土曜の夜の負傷

週末、土曜の夜。わたしは左足の甲を負傷してしまった。根性を出し過ぎたせいでこんなことになってしまったのだ。後悔している。我慢しすぎた。 ちなみにその傷はこんな感じ。※ひび割れシワシワただれ系なので、こういうのが苦手な方は見ないで下さいね↓ く…

思いだし恐怖

毎年この時期になると怪談が特集されたりしますが、怖がりなのでなるべく見ないように見ないようにしています。でも、やっぱりちょっと気になって、「そんなに怖くないよね」などと思いながら見てしまうこともあります。好奇心ってやつですね。触りだけ読ん…

そうめんチャンプルー

東京に行っている相方が暑さに喘いでいる。毎日34度くらいで、しかも湿度が高いから辛いそうだ。うう、そういう話を聞くと、ここは今日も30度くらいですちょっと涼しくてごめんなさいって思ってしまうけど、実際暑いですよ。 前回の日記の料理本の中から、「…

気持は夏休み

昨日今日と暑いです。只今の室温は30度近いですが、これだけ暑いと扇風機の風にあたりっぱなしでも寒いってことはないですね。数日前まではすっきりしない天気が続いていて、朝なんて肌寒いくらいだったのに天気がいいとやっぱり暑い。去年の気温を調べてみ…