夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一度限りの楽しみ

投票してきたのは午前中だったりします。わりと早い時間に行きましたがけっこう混雑していました。今回は投票率高いのかな。 携帯電話が壊れたので新品購入です。これは4万円でした。いまは携帯もけっこういいお値段ですよね。数年前までは携帯電話本体って…

けっこう時間がかかりました

文字コードを書き換えてみました。コレクションとカントリーサイン、それからアルバムのページはHTMLで作っているのですがなんとなくWPと揃えたくなったのでShift-JISからUTF-8へ。そんなことをしているうちにIDやCLASS名も気になってしまい、見直してみたら…

赤飯には心の準備が必要です

お盆に親戚の家に寄ったら、おみやげに野菜やお菓子などを持たせてくれました。そしてそのおみやげのなかには仏壇に供えられていた赤飯が。この赤飯には小豆が入っているので、見た目だけでは甘いのか甘くないのかわかりませんが、食べてみたら甘かったので…

暑さの空白とチーズのチヂミ

きのうは所用をこなしに道南方面へいってきました。どんよりとした雲のかかる雨模様な天気でしたが、ここのところ暑い日が続いていたのでひんやりした天候ににほっと一息です。30度を超える日が何日か続いて、「暑い」というのが口癖のようになっていました…

あいもかわらず

きょうはそれほど暑くなりませんでしたね。午後はずっと雲がかかっていて日差しがさえぎられていたので過ごしやすいように感じられました。現在の室温は28度。数日ぶりに寝苦しくない夜になりそう。 明日の天気予報によると天気は雨。最高気温も20度というこ…

真夏に食べたくなります

グラタンといえば冬の食べ物のような気がしますが、夏も盛りのいま、わたしはグラタンがむしょうに食べたい。ここのところ毎日暑くて、日中の室温は30度近くまであがり、夜になっても28度以下にはならない日が数日続いていますが、そんな暑さのなか、週…

メモ帳の移動と契約更新

ここのところずっとメモ帳の引っ越し作業をしていて、気づけば前回の日記からかなり日にちが経っていました。 Memoと題しましてはてなダイアリーでちょっとした日記を書いていたのですが、このたびここのサーバーへ移しました。はてなでは別のことをやってい…