夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

散乱

箱入りのビニール袋を出してはぽい。最後まで出しつくして出来上がったのは息子の手によるいたずらアート。タイトルはやはり「散乱」でしょうか。

今年はぴかぴかのストーブです

彼岸に祖父の墓参りにいってきました。どんより曇って肌寒かったので、どこか陰鬱な表情の霊園でしたが、今年もお参りできてよかったです。線香をあげて手を合わせたあと、わたしはなぜかまた、もよおしてしまったのですがここの霊園のトイレは怖くてたまら…

浜辺の風

9月だっていうのに日中は暑く、きょうも27度くらいまで気温があがりましたが、さすがに朝夕は涼しくなってきましたね。テレビのニュースでみましたが、旭岳では紅葉もはじまったようだし、もうそろそろ秋の入口なのでしょうか。いつ寒くなってもいいように、…

スーパー残暑、期待の深型弁当箱

きょうこそ一息つける気温ですが、もう9月だっていうのにきのうまでほんとに暑かった。8月の30日に34度にもなってたまりませんでしたよ。暑さにやられてダメージを受けた野菜さんたち不作でもろに高騰。ほうれん草なんて3株で200円くらいしていたのを見まし…

やっぱりちょっと早かった

それにしても今年の夏は暑いですね。札幌も最高気温が32度まで上がった日もありたまりませんでした。寒いのはどうにかやり過ごせるとしても暑いのはきびしいです。脱ぐにしても限度があって素っ裸で歩くわけにもいかないし、ふーふー言いながら汗だくになっ…

テーマを変えました

ふと思い立ってIEを8にしてみました。そしてこのサイトを見てみたらなんだか妙なことに。自作したWordpressテーマを使っていたのですが、動きがなんだか変です。なにか設定がおかしくてこのようなことになっているのか、わたしのコンピューターの問題なのか…

もう少し待てばよかった

もらいもののメロン。3日ほど前に届いた2玉のレッド113。食べごろにはまだ少し早いようだったけど、待ちきれなくてきょう、1つ割ってみた。どちらかといえばツルが枯れかけているほうを手に取り、包丁を入れてまっぷたつ。種とわたをスプーンで取り除き、そ…

終わったー

コレクション終わったー。まりもっこり23個追加しましたー。 えいどりあーん!!

6か月目です

久しぶりの日記です。妊娠して6か月目になりました。これまでの体調不良はつわりによるもので、ずいぶんつらかったです。最近になってようやく楽になってきたし、気力も湧いてきたので、気になっていたここの手入れをちょこちょこしていました。バージョンア…

しばらく休みます(2010年5月9日)

相変わらずの体調不良です。どこか悪いところがあるわけではないのですが、ただひたすらすっきりしません。特にパソコンに向かうため椅子に座るとと気持ち悪さが増します。なのでどうしても必要な手続きをするとか、気晴らしにおもしろい話題を探してみると…

さじ加減

ハンバーグが食べたい。けど、作るのはつらいかもしれない。そうもらしたところ、ならおれが作るよと相方が言った。そう?作ってくれる?とても助かるよ。体調のよろしくないときにはなかなか手の込んだ料理を作る気になれなくてね。焼くだけとか、電子レンジ…

もう一仕事

やっと夕食の後片付けと食後の歯磨きを終えました。そして時計を見ればもうこんな時間。あいかわらずの体調不良で、合間に休憩を入れながら家事や身の回りの事を片付けていたらこのようなことになってしまいました。具合がよくないのでとりあえず睡眠時間だ…

家と本

今年の春は、景色と気温が見合っていないというか、すっかり雪も融けているのにぽかぽかした暖い日が少ないように感じます。今日なんかも風が強くて薄手のコートでは肌寒いくらいでした。灯油ストーブの出番はかなり減って朝夕にほんの短時間つけるくらいで…

進んでいません

ここを改装したいのですが、作業が進んでいません。手を付けはじめたのが今日の午後も遅くなってからだったので、数時間じゃそりゃあ進まないですよね。早く終わらせたいけど、いつになることやらです。完成予想図はもう頭のなかにあるんだけど。 それという…

突然飛び出すセリフ

風の強い一日でしたね。風に吹かれていろんな物が窓の外を飛んでいきました。ゴミの詰まったゴミ袋、バケツ、ペットボトル、発泡スチロール製の箱。からんころんと騒々しく吹かれていきました。ペットボトルなんかは軽いけど、ぶつかったらけっこう痛そう。…

チャレンジ朝型人間

机に向かってややしばらく、猛烈な眠気に襲われ意識を失った。今月に入ってから早寝早起きを決意したものの、身体がまだついていけておらず、早起きはなんとかできても早寝ができないせいで常に寝不足なのだ。無理にでもこの生活を続けていれば、そのうち身…

ウイルスじゃなかった

パソコンが激重になったりウイルスがいるよという表示が出たりしたのは、使用しているオンラインソフトの不具合だったようです。ソフトを再インストールしたら直りました。初期化しなくて済んだので助かった。いつものようにさくさく動いてくれるパソコンに…

激重です

パソコンの調子が悪く、ここへ記事を投稿するのもやっとといった感じです。そういうわけで、日記は明日にします。なぜか激重なんです(涙)

すっぱくて甘い生活に

使っていた自作のテーマに不具合を発見したので以前のものに戻しました。ちょっとしたことなんですけどね、表示が変なんです。直そうとしてスタイルシートをいじっていたのですが、どうにもこうにも原因がわかりません。差し替えたテーマと比べてみても変な…

冬の疑問と前髪の前進

土曜の夜は眠れませんでした。午後11時には布団に入っていたけど、目を閉じても脳がざわめいているような感じで、ぐるぐる回る思考と突如浮かんでくる場面に妨げられ、安らぎの世界にはたどり着けず、悶々とするうちにふと見た時計は午前の1時。6時には起き…

頭痛が痛いです

昨夜ほとんど眠れなかったせいか、頭が痛いです。日記を書こうとパソコンを立ち上げてはみたものの、モニターを見ているとこみ上げてくるものが。おううっ(涙目)日記は明日にしよう。とりあえずお風呂に入ってもう寝よう。おおおやすみなさいいいー。

ラジオより

本日はバレンタインデー。今年は逆チョコがもらえないみたいなのでみずから買ってみました。フェレロのロシェ3コ入り。香ばしいヘーゼルナッツ、サクサクのウエハース、やわらかなチョコレートクリーム。軽やかな食感の贅沢な味わい。はじめて食べたときから…

厳冬の証明写真機と水道管凍結

屋外にぽつんとたたずむ証明写真機。毎年冬がやって来るたび、わたしはこの証明写真機のことを思う。寒ければ寒いほど気になってしまう存在。だって証明写真って、もこもこに着こんだ状態では撮れないじゃない?コートを脱ぎ、マフラーも帽子もはずして背筋を…

武器を封じて錠剤を

わたしの考えが甘かった。トラ猫のウピピに薬を飲ませるのは、ひとりでもなんとかなると思っていたのだ。二粒の錠剤を右手の指先でつまみ、左手でウピピの口をこじあけて、薬を喉の奥へ放り込もうとした瞬間、威力抜群の猫パンチが飛んできて右手の小指の付…

しましまの帰還と映画の時間

19日の火曜日。キジトラ猫のウピピの様子がおかしいので動物病院に連れて行ったらそのまま入院。「今夜が峠です。覚悟はしておいてください」と言われ、かなり危険な状態だったのですが生死の境をさまよいながらもなんとか持ちこたえて回復。そして今日やっ…

きっかけはおみくじ

昨日は積もりましたね。いつもの歩道もこのとおり、雪で埋もれていました。昼過ぎになっても除雪は入らないままでけもの道のよう。コンビニやバス停に向かう道だから、ここを苦労して歩いた人多かったんじゃないかな。通勤だと長靴履いて歩くわけにもいかな…

ハウスダストは眠らない

明けて二日目。きょうは真冬の凍てついた空気がゆるんでちょっと暖かい。しかしそのせいで雨が降り、積もった雪がとけてきてそこらじゅうぐちゃぐちゃです。家の前の道路も昨日まで圧雪状態だったのですが、雨水と雪どけ水と融けかけの雪が作り出すびちゃび…