夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武器を封じて錠剤を

わたしの考えが甘かった。トラ猫のウピピに薬を飲ませるのは、ひとりでもなんとかなると思っていたのだ。二粒の錠剤を右手の指先でつまみ、左手でウピピの口をこじあけて、薬を喉の奥へ放り込もうとした瞬間、威力抜群の猫パンチが飛んできて右手の小指の付…

しましまの帰還と映画の時間

19日の火曜日。キジトラ猫のウピピの様子がおかしいので動物病院に連れて行ったらそのまま入院。「今夜が峠です。覚悟はしておいてください」と言われ、かなり危険な状態だったのですが生死の境をさまよいながらもなんとか持ちこたえて回復。そして今日やっ…

きっかけはおみくじ

昨日は積もりましたね。いつもの歩道もこのとおり、雪で埋もれていました。昼過ぎになっても除雪は入らないままでけもの道のよう。コンビニやバス停に向かう道だから、ここを苦労して歩いた人多かったんじゃないかな。通勤だと長靴履いて歩くわけにもいかな…

ハウスダストは眠らない

明けて二日目。きょうは真冬の凍てついた空気がゆるんでちょっと暖かい。しかしそのせいで雨が降り、積もった雪がとけてきてそこらじゅうぐちゃぐちゃです。家の前の道路も昨日まで圧雪状態だったのですが、雨水と雪どけ水と融けかけの雪が作り出すびちゃび…