夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あのころの休日の過ごし方

何がいけないのか今でもさっぱりわからない。人に話すと笑われた。あのころの休日の過ごし方。 わたしは20代前半で、地下鉄の南郷7丁目駅から歩いて10分ほどのアパートに暮らしていた。休みは週に2日。職場は年中無休だったため勤務はシフト制。大抵は平日に…

エピ

ベーコンエピ。こういったかたい感じのパンが好きでよく買います。このベーコンエピを買ったお店のフルーツレアチーズっていうパンも好きで、一時期こればかり買っていました。ドライフルーツとナッツが練り込んである生地のなかにチーズクリームが入ってい…

スマホとブログとプラグイン

いろいろあってわたしもスマートフォンにしてからひと月ほど経ちました。最初は何をするにも説明書を見ながらでしたが、普段よく使う機能には慣れてきました。なんでもできるというスマホをまだ使いこなせてはいませんが、とにかくすぐにインターネットに繋…

就寝前にパイナップル

こんな時間ですがパイナップル食べてます。 以前から周期的な片頭痛に悩まされていましたが、産後はそれがかなりひどくなってしまいました。いったんそれがやってくると動くこともままなりません。頭がずしりと重くなり、じりじりと締めつけられるように痛み…

必然

日本橋亭のポークチャオ弁当。思いっきり片寄ってる。弁当の入ったビニール袋を腕にぶらさげたまま、ベビーカーを押したり息子を抱っこしたりするとこんなふうになるのだ。 かぜ気味だし調子が悪かったのでお昼はお弁当で済ませようと思った。ピリカラなポー…

スプーンでつんつん

よーし、息子があっちのほうでおもちゃに夢中になっているこの隙に、おやつの写真を撮るぞー。カメラ取ってきて、テーブルの上におやつを置いて。はい、それではシャッターを押して。 カシャ。はっ。画面の端からなにやら小さいおててが。息子はわたしがなに…

10か月児健診を終えて、天パの兆しと伝い歩き

本日は10か月児健診なり。場所はお馴染み保健センター。早めに家を出たにもかかわらずゲットしたのは30番目。偶然にも前回とおんなじ。今回はもうちょっと若い番号を取れると思っていたんだけど、皆さん前回の健診を踏まえて早めに出向いたのですね。それで…

冬支度のサーキュレーター

今月に入ってからの数日間はとても冷え込みましたね。あちこちの峠で雪が降り、旭川で初雪。札幌は雪こそ降らなかったものの吹く風は痛いほどの冷たさで、早くもストーブの出番でした。天気予報ではかなり強い冷え込みが来ると数日前から言っていたのでそれ…

挑戦はしばらく中止です

息子の後追いは、ピークを迎えたのではないかというような激しさです。離乳食の写真も溜まるばかりでなかなかここに記録を残せずにいます。なのでしばらく休んで、息子が落ち着いたら再開できればいいかな。 息子は最近おなかを床に着けずにはいはいすること…

子猫

ピュアセレクトマヨネーズの外袋にキティーちゃん。なんだろうと思って裏側を見てみたら、キティーちゃんが描かれた車が1名様に当たるキャンペーン実施中。世界で1台だけのキティーカー。レア中のレアですね。走っているところが見られたらいいことありそう。

レバー

レバーが苦手だったりします。でもわたしと違って夫はレバー大好き。だから年に1度か2度はレバニラを作りますが下ごしらえの段階から「ひー」と思っています。見た目、手触り、そして味と食感、すべてが苦手なのです。そんなだから、離乳食にレバーを使いた…