夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中に想いを馳せて眠る、サンタに会えないクリスマス

子を持って迎える2回目のクリスマスです。昨年の今ごろ、息子はまだ生後1か月だったので、毎日が不安と緊張の連続、そして睡眠不足に産後の疲れも抜けず、じんましんになったりしていたのでクリスマス気分はどこへやらでした。授乳していたし乳腺炎気味だっ…

むずむずとぶんぶん

洗い物をしている最中に鼻がむずがゆくなるときがある。目に見えないような細かい繊維か何かが鼻の穴の入口に引っかかり、それが呼吸によってひらひら動いているような、たまらなくむずむずする感じ。平常時ならばすぐに右手の人差指の背で鼻の下をこするの…

今日はチキンタツタです

マックと言えばチキンタツタだったから、それが販売終了してしまったときには残念に思った。チキンタツタおいしいよね。行けば必ずこればかり注文していた。今となってはもう食べられないけど、たまに復活していたりするのでそれを聞けば行って食べてみたり…

ちょす

息子がなにやらおもちゃをいじりまわしているのを見て、「そんなにちょして」と思った。口には出さなかったけど、心の内で呟いた。そしてはっとした。今わたし「ちょす」って言った。なぜだろう、もう長いこと耳にしたことのない言葉がこんなふうにするりと…

抱っこひも装着でつるつる路面を急ぎ足

予防接種は行きつけの小児科で。今回はMRワクチンを打ってもらうと決めていた。予防接種は午後から。日が落ちると冷え込むので、できれば午後の受け付け開始の時間には病院に着いていたかった。けど、息子の昼寝の時間がなぜか大幅にずれ、なんだかんだで家…

マグカップさんの不在に

スタバでひと休み。店内で飲んでいく場合はマグカップでいいですかと訊かれるのがいつもの流れなのですが、ちょうどショートサイズのマグカップさんたちがみんな出払っていたようで、紙のカップになりました。クリスマスまであと2週間ほど。紙カップもクリス…

ポテトマシーン

いつものジャスコにはマクドナルドが入っている。そのマックでは今ビッグマックが200円。セットも安いぜ、ということでジャスコに行ったついでにビッグマックセットでランチです。うーん、やっぱり大きい。たまにこういうのをおなかいっぱい食べたくなるんで…

雪だるま

確かに、ミスドの雪んこだるま食べたいなって言った。でもなぜに4つ。なんか箱が大きいなあと思いながら開けてみたら雪だるまが整列していてちょっと驚きました。 ほほう、高さのあるドーナツなのでなんだか存在感がありますね。素晴らしい眺めです。 時刻は…