夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変なことが書いてあるメモ帳

新しく趣味のサイトを作ろうとしていたころ、サンプルの文章として日記を使おうと、メモ帳にいろいろと書き留めていた。ごく短い、2行か3行の日記。そしてきょう、そういやそんなのもあったなとそのメモ帳の存在思い出し、引き出しのなかから発掘して数十ペ…

レシピに挑戦離乳食 その1

離乳食をはじめて3か月くらい経ちました。が、ここへきてあんまり食べてくれなくなりました。調べてみたらこのころはちょうど中だるみが起きやすい時期なのだそうで、まったく食べなくなってしまったり、好きなものしか食べなくなったりするのだそうですね。…

足の裏と手のひらとまぶたはできればやめて欲しい

かぜを引いてめまいがするなか、なんだか足の裏がかゆい。一体なんだろう、もしや水虫か、と思いながら確認してみたら虫さされだった。どうやら蚊に食われたらしい。でもなんで足の裏。この季節、毎日暑いのでそれなりの格好をしている。半そでだったりノー…

白いくちどけチーズが見当たらない

軽い夏かぜだからすぐ治るだろうと思っていたのに、どんどん悪化して熱はあがるしめまいはするし、今回のかぜはひどいものでした。せめて息子には移さないようにと1日中マスクをして過ごしていましたが、まだ乳児の息子とは抱っこや添い寝で密着することが多…

あのテーマをくちずさむ

札幌の本日の最高気温は約34度。これで真夏日連続1週間です。ここのところ夜もなんだか寝苦しくて、とにかく涼しく眠りたいと、窓あけっぱなしのうえになんにも掛けずに大の字で寝ていたら見事に寝冷えしてかぜを引いてしまいました。喉が痛くて咳と鼻水がと…

ミスドのエンゼルテディパンってかわいいですね

ミスドのエンゼルテディパン、くまホワイトとくま抹茶を買ってみました。テレビのCMで見てかわいいなと思っていたけど、実際見るとほんとうにかわいい。口の形が何種類かあったみたいだけど、わたしが買いにいったお店にはもうあんまり残っていなくて選べず…

忘れて買って、線香が増えました

はっ、線香忘れた。そう気付いたのは家を出てだいぶ経ってからのことでした。家へ戻るにはもう遅すぎる。数年前に買った線香。まだあんまり減ってない。それほど大きなパッケージではないけど、年に1度、祖父の墓参りに行くときくらいしか使わない。だから…

祖父の墓参り、久々の遠出はまぶしかった

わたしの祖父にとって、わたしの息子はひ孫にあたります(って当たり前ですね)。祖父があと数年生きていてくれたら息子に会ってもらえたのに。このふたりは出合わずにすれ違ってしまった、触れ合う寸前で指先が離れた、見つめ合う機会は永遠に失われてしま…

いたずらで発掘8年前の犬用品

寝がえりを繰り返し、ころんころん転がって移動していた生後8か月の息子ですが、最近ずりばいをするようになってきました。日ごと増していくその移動速度にどきどきはらはらさせられっぱなしです。つい数日前まで手足をじたばた動かしてほんのちょっとずつず…