夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひれかつ

玉藤でひれかつ定食。久しぶりのとんかつはやっぱりおいしかった。外はさくさく中はやわらかい。ごはんとキャベツをおかわりしてしまいました。

塗り広げ

じゃがいものチーズスフレを崩してぐちょぐちょする息子。たまにくちに運んで食べている。けど彼的にはいまいちだったもよう。このあとスフレを床に撒き散らしてから手のひらで塗り広げるようにしていた。麦茶を取りにいっているあいだの出来事でありました。…

レシピに挑戦離乳食 その3

離乳食のレシピは難しいものではない。材料の数も多くはないし、工程は少なくシンプル。だからすぐにできる。はずなのですが。子供の面倒を見ながらだとそうはいかないということを思い知らされております。ぐずりはじめたら抱っこしたり歌ったりしてなだめ…

いつかまた長い物語を

ささいなきっかけだった。J.R.R.トールキンの指輪物語を読んだのは今からもう15年くらい前。当時指輪物語の文庫本が出たばかりで、書店にいくと平積みでずらーっと並べられていた。でもあんまりにも長い物語だったので読む気にはならなかった。わたしはただ…

怖い光景を見た

週の前半火曜までずっと台風の影響が続いていて、毎日真っ暗な雨降り模様でした。歩みが遅く、のろのろとなかなか過ぎ去ってくれない台風がもたらす雨に、外出もままならずちびごじらと家に閉じこもりっきり。5日間ほどそんな調子で過ごしていたらもうなんだ…

レシピに挑戦離乳食 その2

きょうも相方が息子を連れて外出したので、わたしは家の大掃除です。普段から気になっているものの、息子がいるときにはなかなか手がつけられない場所があるので、そういったところを片づけています。でも全部済ませようとすると疲れきってしまいそうなので…

忘れてしまうとき

米を研ごうといざ水を注ぎはじめた段になって、「あれ?いま何合入れたんだっけ?」と思うときがある。水を注ぐ前ならまだ取り返しがつく。米を戻してもう1度量りなおせばいい。しかし、水を入れてしまってはもうどうしようもない。3合だったかな、いやきょう…