夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失せ物戻らず眉なしで受講

申し込んであった札幌市の子育て講座は今日。そのため朝から準備をする。時間に合わせて持物を用意、息子の着替えも完了、あとはわたしがメイクをして出掛けるだけ、だったのですが肝心の化粧品が足りない。アイブロウと口紅がない。ポーチにはファンデーシ…

夜食です

コンビニにおでん買いにいったら外すごい寒かった。パジャマにコートだけ着ていったら縮み上がりました。おでんぶら下げて小走りで帰ってきましたよ。氷点下8度くらいある?

おやつに食べたい

コンビニのサクサクロール好きです。そとはさくさく中身はぷりぷり。あれば買うことが多いけど、あんまり見かけません。人気なんですね。

生後1年と2か月、動物たちと親ばか父さん

息子は今日で1歳2か月になりました。まだよろよろしてはいますがだいぶ歩けるようになったし、盛んにわたしのまねをしています。例えば掃除機を置いておくと、ホースの部分を持ってノズルを前後に動かしていたり、フキンでテーブルを拭くような動作をしたり…

乳製品星人

買い物してきた中身が全部乳製品だった。袋からとりだしながらどんだけ牛乳好きなんだちみは、と思った。実際好きなんだけど、なんか乳製品星人みたいじゃないかぁー。

ごめんねウピピ

りんご食べようとして手に取ったらつるっと落として運悪くそばにいたウピピの背中に当たっちゃった。ウピピは飛び上がってすたたたたーと逃げていった。わざとじゃないのよごめんよぉ。

うさグルト

息子は昨日、ヨーグルトの空きカップにうさぎのおもちゃを入れて、しばらく夢中で遊んでいた。新たなブーム到来か、と思いきや、今日はもう見向きもせず。満喫しまくりで遊びつくしたの?では、うさグルト解除するでありますよ。

ある日突然現れる

サイトにアクセスしてみるとタイトル横に見慣れぬハートマークが。なんだこりゃあー。って自分でつけたんですけどね、まだ慣れていないので見るたびに「ん?」と思ってしまいます。で、このハートマークですが、写メール日記へのリンクになっています。携帯電…

ゾロメ

コンビニで水と食パンと牛乳を買ったら444円になるということがわかりました。444に会いたいときは水と食パンと牛乳です。

びっくりするよね

冷蔵庫の野菜室からはなかっぱ出てきた。やったのはもちろんうちのひろきさん1歳1か月。

旅立った翌日の朝に聞こえた声

2010年の暮れに猫のひめさんが旅立った。翌年の春には9歳になるはずだった白黒模様の女の子。突然具合が悪くなり、ひと晩入院したけど治療のかいもなく、家に帰って来てから3日後に息を引き取りました。命日は12月26日。埋葬はその日の夜。場所は相方の実家…

出来心でやりました

前髪切りすぎました。くせ毛だからふわっと軽くカールして眉毛出てます。どうにもまとまりのつかない感じです。こんなはずではあああーっ。

風と雪のため

天気がよろしくないです。風が強くて雪も降ってるから、午前中に近所のコンビニ(歩いて1分)で買い物済ませました。ついでにおやつのイチゴサンドゲットです。食べてみたかったんだー。

イチゴサンドイチゴ抜き

でもイチゴは息子が全部食べました。わたしは具なし。ホイップクリームとカスタードクリームおいしかったよー。

昨日の昼食

画像は昨日のお昼の離乳食。マカロニグラタン(ささみと玉ねぎとチーズ入り)と、人参ポテトリンゴのあえもの。グラタンはちょっと量多かった。3分の1くらい残ったのでわたしが塩かけて食べた。

いつかの風景

息子とイオンのフードコートでマックな昼下がり。

初詣と初モルモット

元旦、相方は仕事が休みだったので昼前からわたしの実家へおもむき新年のつどい。食べ物は用意してある、とのことだったので、とりあえず缶ビール1パック(500ミリリットル6缶)を手土産に持っていった。前回の集まりではお酒が全然足りなかったので、それを…