夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵がやっと見つかった

出掛ける準備をして、最後に家の鍵を上着のポケットに入れた。それを見ていた息子が鍵を抜き取って持っていった。だけど追いかけなかった。とりあえず鍵は息子が持っている。所在はわかっているし、あとはバッグを肩にかけて家を出るだけだけだから大丈夫。…

わんわとまんまの1歳半

息子は今日でちょうど1歳6か月になりました。1歳半です。生まれて1年と半年。ここまで長かったようなでもあっという間だったような。去年は本当につらくてね、人生のなかでこんなつらいことがあるのかと思っていましたね。これまでけっこういろんな経験して…

2回目のポリオワクチン

昨日の午前中にポリオのワクチン接種してもらってきました。2回目なので息子はこれでポリオ完了です。しかし今回で生ワクチンは最後のようなので、なんだか歴史の転換点に立っているみたいな気持になりました。それにしても今回は泣いたなー。なぜだか医師に…

チロルチョコ、アドリア海の塩バニラ

「アドリア海の塩バニラ」という袋入りのチロルチョコを買ってみました。やはりいつものドラッグストアにて購入。9個入りのこの商品、季節ごとに変わるの?ちょっと前まで「いちごがいっぱい」だったよね。その前は確かきなこ味だったような。また入れ替わっ…

桜に振り返る1年前

ゴールデンウィークのさなか、車窓から見たいつもの公園では、桜が満開だった。よし、今年こそあの花を間近で見よう。息子をベビーカーに乗っけて散歩にいって、薄いピンクの花房を見上げるんだ。去年のいまごろは息子もまだ生後5か月。夜間の授乳回数が減り…