夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

心のなかで「あうあうあー」を叫ぶ

息子のために買った新しいスニーカー。学校の上履き用。なぜなら2学期の始業式には新品だったスニーカーが、まだ3か月しか履いていないというのにものすごくぼろぼろになっていたからなのでした。あちこち糸が飛び出て毛が生えているみたいに見える。まる…

つながり大根スープとイエティ親子の物語

調理時間をできるだけ短縮しようと思い、スープに入れるための大根を薄切りにした。具は薄く小さく切ったほうが火の通りが早い。カレールーの箱の裏にだってそう書いてある。それはいいとして、急いで作業したせいか大根がきちんと切れていなかった。なんだ…

オーディンたまドラ降臨とわたし

交換所がものすごく豪華なんですね。枠開放たまドラって何?こんな人がいるとは。もちろん交換します。あと、かぶっていたハクとメイメイを虹メダルに。そしてなんかヴィーナスが超転生していたので進化していただきましょう。おおっ、なんてかわいらしい。ふ…

勘違いしていました

はてなブログに関していくつか勘違いしていることがありました。はてなダイアリーがサービスを終了した時点で音信不通の放置ブログは、はてなブログへ移行してもらえていました。デザインやURLは変わりますがリダイレクトされるのでそのまま続けていくことが…

ストーリーダンジョン ソニア編とわたし

昨日のはなしの続き、いってみましょう。ひと晩経ってスタミナも回復したのでいよいよソニア編 第21話 伝説の龍です。これが最終話。クリアでいよいよ魔法石100個もらえるんですね。欲望にまみれた指でパズルをくるくるしていきます。ラスボスまで来ました。…

メモリアルガチャとストーリーダンジョンのはなし

パズドラ大感謝祭がきましたね。本当にお祭りって感じで楽しい。とにかくさっそくメモリアルガチャを回してみました。まずはランク150メモリアルガチャ。運営さんからのお知らせのスクリーンショットを撮り忘れましたがいってみましょう。がちゃがちゃぽん。…

はてしない物語

はてなブログProに登録してドメインも取りましたお得な2年コースに加入。これならひと月あたり税込み600円。1か月コースの1,008円と比較すると40%オフ。2年で9,792円も お得!だけど最初に 14,400円をまとめて支払うことになるので「ぐはっ」と言いながら胸…

進化していたファミレス

久しぶりにガストに行ったらオーダーがタブレットでできるようになっていた。もちろんタブレットを使わず普通に店員さんを呼んで注文することもできるけど、使ってみたら便利だねこれ。呼び鈴鳴らして店員さんが来るまで待っていなくてもいい。追加の注文も…

試しにキャッシュレスでドキドキのペイペイ

今日から消費税が10パーセントになりましたね。いよいよ増税です。そしてキャッシュレス・消費者還元事業もスタート。残念ながらいつもよく行くスーパーとドラックストアは対象ではなかった。イオンも対象外だしわたしはあまり恩恵を受けないかも。でも対象…

サザエのおっきい大福

おっきいよもぎたっぷり大福なのかもしれないし、もしかしたらおっきいたっぷりよもぎ大福なのかもしれない。前者ならよもぎたたっぷりなことになり、後者なら大福がたっぷりサイズであるということになる。パッケージを確認したはずなのに正確にはどちらな…

不二家の安納芋ケーキ

季節はいつのまにか秋になり、スーパーマーケットへ行くとさつまいも系のおやつがいろいろ並べられていますね。おさつスナックもそうだし、ハーベストとかオールレーズンのさつまいもバージョンでオールさつまいもとか。おやつは1日1個と決めているので今日…

真・練磨の闘技場とわたし

9月14日から出現した真・練磨の闘技場。初回クリアでプラスポイントが9999。欲しい。この大量のプラスポイント欲しい。というわけで挑戦することにした、のですが。結果は5回目でやっとクリアできました。なぜならぼんやりしていたからです。ミス連発。気を…

追加で買ったもの、スクランブル発進の杞憂

ニンテンドースイッチ用のコントローラー。ジョイコンストラップ。フィットボクシング。やっぱりプロコンはあったほうがいいと思った。そしてフィットボクシングの体験版をやってみたらおもしろかったので本格版を購入。息子と一緒にプレイするときもあるの…

飲料の缶

北海道らしい絵柄の缶だなと思ったので記念に写真を撮っておきました。それが今年の6月ころ。スマホの写真フォルダに埋もれていたので発掘してここに貼っておくことにします。せっかくだからね。それにしてもこういったプレモルのシールとか全然貯まらないよ…

ピカチュウ語とサッポロファクトリー

息子が『タイプ:ワイルド』を熱唱しつつ、「いっけーピカチュウ!でんこうせっか!」と言っていたのでわたしもそれに乗っかり、「ピーカーチューーー!」と物まねをしてみたところ、「それは違う。それは10まんボルト」とダメ出しをされました。そういえばそう…

濃厚チョコのバターケーキ

わたしが子供のころは、ケーキといえばバタークリームだった記憶があります。誕生日もクリスマスも、お祝いのホールケーキはバタークリーム。でもいつしか生クリームのケーキが現れ、バタークリームケーキはその座を明け渡しましたね。生クリームのあのなめ…

ようこそニンテンドースイッチ

いろいろと悩んでいたインターネット環境。以前とは別のところでWiMAXを契約して問題はクリアしました。これで使い放題だぜ。というわけで。ようこそニンテンドースイッチ。いや、「ようこそ」と言うのはわたしではなくニンテンドースイッチのほうなのかもし…

なんじゃこりゃあああ!

深夜、パズドラレーダーでバージュリの壁紙をゲット。そしてホーム画面に設定。かーわ-いーと思いながら就寝。そして朝、スマホのロックを解除して現れたバージュリ壁紙にびっくり。自分で設定しておきながらそれをすっかり忘れてドキッとしている。ずっと…

屋台にありがとう

待っていました。夏祭りの屋台で焼きそばと焼き鳥をお持ち帰り。そしてスーパーに寄って黒ラベル。家で屋台メニュー。うまーい。でも外が暑すぎて持ってくるあいだにビールがぬるくなったから保冷剤で冷やしながら飲む。あんまり効果がないかもしれないけど…

夏休みガチャとパズドラアイランド

夏休みガチャが来ましたね。去年パズドラを始めて、最初に課金したガチャがこの夏休みガチャでした。5千円セットを買って回して、ウルドとかアルテミスが出てくれて、そのうえ最後の1回で水着ヨグが出てくれたので、まだ手持ちが少なかったわたしは本当に助…

ビアガーデンがいっぱい

所用で中央区まで出掛けたので帰りに大通り公園に寄ったらビアガーデンがいっぱいでした。広い大通り公園のいたるところにビアガーデン。まったく知らなかったのはわたしが全然お酒飲めないからなんだと思います。毎年開催されるので、もしも楽しみにしてい…

きせかえドロップが欲しくて

前回のパズドラ日記はスクリーンショットの比率を間違えていました。縦がちょっと長くなっていたみたいで、上下に少し引き伸ばされているみたいに見えますね。違和感があったんだけど、加工ソフトの履歴を使っていたからこれでいいだろうと思っていました。…

言えなかったよレモモモン

レモモモンは「モ」がみっつ。頭ではわかっていたのに注文するときにうまく口から出てこなくて、「この、レ、モ、モ、ン?……レ、モ、モ、モ、モ、ンください」って言ってしまいました。最初は「モ」がひとつ少ない。そして言い直したのにやっぱり間違ってる。…

ブラックバーガーをツタヤのカフェで

先週DVDを借りにツタヤへ行ったとき、カフェのところで黒いハンバーガーのポップを見かけました。ブラックソフトクリームに続いてブラックバーガー。ツタヤはブラック推しか。バーガーも黒いぜ。どんなものか気になったので今日、ブラックバーガー目当てで行…

シーズンスーパーゴッドフェスを引いてみました

シーズンスーパーゴッドフェスが来てますね。お正月ガチャとバレンタインガチャの人たちも出るみたい。たぶん欲しいのは当たんないんだけど、1回は引いてみましょう。魔法石10個。でも最近魔法石いただいていたおかげで引けるモミね。さっそく引いていきまし…

WiMAXを初期契約解除しました

もうだいぶ経つのですがあのときのことを記しておきます。楽しみにしていたWiMAXの到着。思っていたよりもずっと早く届きました。仕事が早いです。いいですね。わくわくしながら開封しました。外箱はびっくりするほど汚れていましたが、今は配送も人手不足だ…

やっぱり落選しました

だいぶ前に結果は出ていたのですが、想像していたとおり今年の林間学校には落選しました。はじめての応募だからきっとそうなるんだろうなと思っていたのですが、この的中は残念。でも中学3年生まで参加できるようなので、今小学3年生だからあと6年、夏と冬で…

もうすぐ届きます

今までスマホのデザリングでしのいできました。パソコンも、息子のチャレンジタッチも、DSも、インターネットは全部スマホのデザリング。しかし徐々に容量を増やしてきたものの、やっぱり月末には足りなくなって課金。1GB で480円(イオンモバイルです)。Y…

真っ赤な「ストロベリーモンブランソフトクリーム」

ツタヤのカフェで販売されている真っ赤な、本当に真っ赤なソフトクリーム。ポスターを見て、「こ、この赤い色は……」と思っていたら息子にねだられて、試しに食べてみるのもいいかもねと注文してみました。見た目からけっこうな酸味を想像していたけど、イチ…

想像で痛む

息子が学校で林間学校の案内をもらってきた。ランドセルからそのプリントを出しながら、もうニッコニコしながら「これ行きたい!」って言ってる。札幌市の主催で料金はリーズナブルな上に手厚い対応のようだ。この価格でこの安心、それで良い経験ができるのは…