夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の昼食

今日のお昼はショッピングモールのフードコートで。わたしはドトールのサンドイッチに沖縄黒糖ラテ。焼きたてパリパリのパンにプリプリのエビとサーモン。ラテは黒糖の味わいが最高。甘くて風味豊か。息子は最近はまっているてりやきマックバーガーのセット…

この季節がやってきた

ここへ越してきてもうすぐ3年が経つ。当初はひどく汚れていたこの部屋。管理会社がいろいろと理由をつけて現状渡し。でも本当にそのまんまで引き渡されるとは思っていないかった。内見のとき確かに汚れているようには見えたけど、自力でなんとかなりそうな汚…

飛来するもの

去年の初夏のこと。爽やかに晴れた朝。天気予報で気温を確認して、それに合わせた服装をと思ったけれどもどうしたものかと迷った。気温が微妙。半袖か長袖か、それとも半袖を着て薄手のパーカーなどを持っていくか。しかし、はおり物を持っていって実際に使…

手間をはぶきたい

ある日の晩ごはん。牛丼とサラダ、紅しょうがを添えて。サラダは千切りにしたキャベツの上に近所のスーパーで買ってきたカット野菜を乗せてあります。これを食べる前、おなかがすいて待ちきれなかったので息子と一緒に薄く切った大根の輪切り(厚さ3ミリくら…

アミーボとわたし

この角度から見ると、メタナイト様の背中にマリオが乗っているみたい。アミーボ置き場全図。息子のカラーボックスの棚をひとつ利用してこのように置いています。最初はどうぶつの森のしずちゃんとかっぺいだけだったのですが徐々に増えてきました。某ショッ…

はてなダイアリーが終了していました

全然知らなかったけど、はてなダイアリーは終了していたんですね。昨日3年ぶりくらいにこのはてなブログを使ってみて、なんだか懐かしくて、はてなダイアリーで書いていた過去の日記を見にいったらなんということでしょう。3月6日に全機能が停止していたで…

久しぶりで黒ゴマバナナ

黒ゴマバナナにはまっています。作り方は簡単。バナナの皮をむいてお皿に置き、黒ゴマペーストを乗せ黒ゴマをふりかける。黒ゴマの香ばしさとバナナの甘さがよく合う。それにすりごまの食感もいいアクセントになっています。手軽でおいしいおやつですこっち…