夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

雪まみれで小学校の発表会、食べられなかったパフェメニューとそのかわりのケーキ

17日の朝、昨日まで全然雪が積もっていなくて、今年のクリスマスはつんつるてんの雪無しかと思っていたら降ってきました。道路も雪で真っ白です。しかもこれが根雪に。そして今日は大荒れで雪が観測史上いちばん降ったとのことでした。いちにちで降りすぎで…

どうぶつの森amiiboカード 第5弾を10パック予約しました

再販されたどうぶつの森amiiboカード 第5弾。13日に再販を知って、その後2日間迷って、やっぱり欲しくて予約しました。おひとり様10点までということでフルに購入。届くのは来年3月なのでちょっと待つことになりますが、これで楽しみがひとつ増えました。み…

ツイッターの使い方がわからず戸惑う

ツイッター、画像をアップしたくてはじめたのが2年前ほど前。自分だけが見られるよう非公開にして画像アップ用に。でもそれじゃもったいない。もっと気軽に毎日の出来事をツイートしていこう、と思い立ち数日前から公開してツイートしはじめたけど使い方がわ…

あつ森プレイ日誌用にツイッターをはじめました

https://twitter.com/ackee93459300 twitter.comこのブログにあつ森の画像を載せたくてはじめたツイッターを全然活用してなかった。でもせっかくだからプレイ日誌としてツイートしてみようと思いました。ここも全然日記を書けていないのはあつ森がおもしろく…

変顔の写真しかない、残された時間について思うこと

前回の日記を書いてからこんなに日にちが経っていたとは。時間の感覚がおかしくなっているかもしれない。思えば毎日同じことの繰り返しだ。朝起きて、朝ごはんの準備して食べて洗い物して、身支度してゴミ捨てに行って、仕事してお昼ご飯にパンとカフェオレ…

二日連続でドーナツ

天気は荒れ模様だ。吹きすさぶ風がごうごうと唸っていて、窓がかたかたと鳴ったり、風がぴゅーっと吹き込む音が聞こえたりしている。雨も降っていて、換気口のカバーにばちばち打ち付けている。こんな状態では傘も役に立たないかもしれない。傘のシイタケの…

かかとから血

あの、こういう画像載せていいのかどうか迷いましたが発掘スマホ写真のなかにあったのでとりあえず。日付は9月15日。カサついて血が出ているわたしの右足のかかとです。なんだか足の裏が痛いなと思って靴下をめくってみたらこんなふうになっていました。白く…

ハロウィンスコアチャレンジとテニスの王子様全国大会超地獄級でSランクを取りました

昨日は日記を書きませんでした。消化したいスマホの写真があるからとはじめた連続日記なのに時間がなくてちょっと書けなかったんですよね。そんな日もあるということで、今日はパズドラのことを。ハロウィンスコアチャレンジでSランクを取りました。リーダー…

プチのいちごビスケット

今日の発掘写真はプチのいちごビスケット。日付は9月15日。プチシリーズのなかでわたしはいちごビスケットがいちばん好きです。他のも全部おいしいんだけど、いちばんはどれなのか選ぶとしたらいちごビスケットになるかなと思う。鬼滅の刃とのコラボでパッケ…

モスバーガーがひとつ当たりました

モスバーガーとペプシのコラボキャンペーン。ボトルに貼り付けてあるシールをめくるとその場で当たりがわかっちゃうバーガー&ペプシくじ。期間中はペプシがなんだかとても安くなっていたし、もし当たればラッキーと思ってわたしも飲みまくりました。1等なら…

トマトベリーとサンタさんの正体がばれた話

今日のスマホ発掘写真。日付は9月10日。トマトベリー。1パックで税込み170円なり。見つけるたびに買う、このおいしいトマト。甘くて果物みたいだよね。いつも行くスーパーでは必ず売っているわけではなくて、たまに入荷している程度。あちこちで引っ張りだこ…

暑かったのでほとんど毎日アイスな夏でした

今日は雨も降ったし1日中曇り空で寒かったですね。峠では雪が積もったところもあったようで。今年の夏は暑くて暑くて、7月から8月にかけて連日30度を超える日が続いてひーひー言っていたというのに、もう季節は冬になっていく。真夏のあの暑さのなかでは本当…

深夜の波と宿泊学習とスマホの写真たち

メモ帳の走り書き。 「光と闇がせめぎ合っている。わたしは今、危うい均衡のなかで生きている。わたしもそうだ。あるときは光、あるときは闇」 んなー。たぶん夜に書いた。どうしたなにがあった自分ってたぶん数日前のことなのに思い出せない。いろいろと波…

成長を感じるとき

コロナワクチンの副反応、すっかりなくなるまでちょうど1週間かかった。接種部位の痛み、全身の倦怠感にむくみがなかなか抜けず、それらは徐々に弱まっていってやっと消えていってくれた感じ。2回目の接種のほうが副反応は重いと聞く。備えておこうと思う。…

1回目のコロナワクチン接種を受けて3日目

痛い痛い痛い痛い痛いー。接種を受けた部分がめちゃくちゃ痛い。モデルナアームとはこのことか。こんなふうになるのか。受けてみないとわからないものですね。さかのぼること1週間と少し前。きっとまだ予約できないよね、と思いながらもコロナワクチン集団接…

本日のおやつはフェレロロシェのチョコレート

写真の日付は8月23日。この日のおやつはフェレロロシェのチョコレート菓子3個入りだったもよう。原産国はイタリア。住んでみたい国イタリア。「ヘーゼルナッツを上品なチョコレートと香ばしいウエハースで包んだ軽い甘さのチョコレート菓子」ということで、…

焦がしバター風味ケーキ、あれば食べてしまうから

日付は8月19日。焦がしバター風味ケーキ。近所のドラッグストアにて、レジ近くのワゴンに積まれて売っていた。これ系のおやつは大好きです。試しに買ってみたら、バターの風味がして本当においしかった。ふわふわでしっとり感もあってふわーっとバターが香る…

サイゼリアでお昼、飲食店も大変、コロナ感染対策はこの先ずっと続くのかな

しばらく日記を書くのがまばらだったため写真がたまっている。どれも一瞬の思い出。このまま眠らせたくはないので、過去の写真を発掘しながら日記を書いていこうと思う。まずは8月15日。時刻は11時46分になっているこのサイゼリアでの風景。感染防止に関する…

新聞は取っていないけどチラシが欲しい、暗躍する母さんの日記

まるで工作員になったような気分だ。学校で何かが必要になるたびに、それらをそろえるために奔走するわたし。息子のスクールライフの裏側で暗躍するわたしの記録。5年生の社会科「わたしたちの生活と食糧生産」の学習でチラシを使用するという。米袋も同様だ…

鼻から味噌汁

昨日の夕食のとき、味噌汁を飲みながらテレビでおぼん・こぼん師匠の漫才を見ていた息子が突然爆笑しはじめた。口に含んだ味噌汁を吹き出すまいと必死で我慢している息子に「味噌汁飲み込みなさいよ、吹くよ」と声をかけたけど飲み込めず、ついに限界に達し…

ワクチンパスポートって言われても

コロナのワクチン接種を受けるといいことがあるから皆さん接種しましょうね、っていうことなのはわかっているけど、打ちたくても打てない場合はどうしたらいいのですか。札幌市のワクチン接種はすぐに枠が埋まってしまいます。打ってもらいたくても打っても…

新型コロナワクチン、予約できない、札幌市の40歳以上の集団接種のWeb受付は終了していました次はいつなの?

札幌市で昨日の8月25日から予約がはじまった40歳以上の集団接種。インターネットで予約しようとしてみたら見事に、思ってたとおりに無理でした。午前中は通院で出掛けていたので帰宅してからすぐにサイトにアクセス。そうしたら案の定この画面。「ただいまサ…

2021年の夏休みガチャとわたし 100回引いてみた結果

今年もきました夏休みガチャ。いちばん思い入れがあり、いちばん好きなガチャがこの夏休みガチャ。今年は、今年こそはコンプリートしたかったので思いっきりガチャを回したい。ということでこのときのために魔法石を取っておきました。いい感じに貯まってい…

もう触れることのできない過去に思いをはせて

お盆の期間中に花と落雁を飾っていました。うちには仏壇がないんだけどね。ここ数年お墓参りにも行けていないので、こうして気持ちだけでもご先祖様に手を合わせようと思って。花を飾った方向は、祖父たちの眠る石狩霊園のある方角なはず。わたしのご先祖と…

森永の板チョコアイス

ちょっとパッケージを開けてしまった後ですが。森永の板チョコアイス。このアイスのいいところは板チョコとアイスを同時に味わえるところ……ってそのまんまですが。パリッとした板チョコの中にはとろけるアイスクリーム。このパリパリの食感が好きでよく買っ…

あべ養鶏場のえっぐぷりんと北海道チーズぷりんを食べてみました

JR札幌駅構内の北口にある、あべ養鶏場の直売店。たまごやさんのこだわりプリンが買えるお店。いつも気になっていたけど先週の水曜日にはじめてここでプリンを買ってみました。息子のフィッシングキャンプの送迎で札幌駅の北口に行く用事があり、この機会に…

酔ったような気分になったはじめてのノンアルコールビール、たまにはビールも飲むぞー。

先週の6日金曜日、息子の歯医者の帰り道、ステーキガストに寄った。時間は午後6時の少し前。この時間から夕飯を作るのも面倒に思えて外食することにしたのだ。いつもなら午後6時まではハッピーアワーということで、ジョッキ1杯が200円(税抜き)で飲めるので…

ワクチンの接種券は届いたけど接種まではまだ遠いもよう

新型コロナウイルスワクチンの接種券が届いたのは先月の末ころだった。これを見ていよいよワクチンを打てるのかと思いちょっと安堵した。ワクチンの供給が不安定になっていて、新規の予約がなかなか取りにくいというのを報道などで耳にしていたから、まだま…

パズドラのデータを復旧してもらえました

先月の26日、1週間のはじまりの月曜の朝に、スマホがいきなり故障して操作不能に。どうやっても動かないのでイオンモバイルの安心保障で新品と交換してもらうことになりました。そして新しい端末が届いたのが28日の水曜日。それまでのあいだ、電話もできなけ…

グリコの練乳金時しぐれ

今日も今日とて暑いので、やっぱりこういった冷たいものが食べたくなりますね。ちなみに札幌の最高気温は34度を超えました。もう毎日ゆであがりそうです。こうしてかき氷でも食べないとやってられないあるよ。しゃりしゃりのごりごりのかき氷の中にほくほく…