夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわーっと乗り切る

昨日の臀部を痛めた件。朝起きてみると左の足の付け根からふくらはぎの裏側、そして足先まで筋肉痛のような重だるい感じがあった。翌日まで残るとはけっこうな痛め具合だったのではないでしょうか。肉離れの一歩手前までいったのかと考えてしまいます。もう…

ファンシーな思い付き

お風呂場の鏡に映った自分の尻。もし筋肉を鍛えたならきゅっと上がるのかもしれない。ヒップアップ。そうするとどのような見た目になるのか。振り返って鏡面の尻を見つめながら瞬間的にふんっとちからを入れてみた。尻はぐっと引き締まった。ほほう、上がる…

昨年末にスキー教室 その4 服装

スキー教室での服装。まず汗取りタオルでしょ、んでその上に肌着のタンクトップ、そして長袖のTシャツ(秋に着るような薄手のもの)の上ににフリース。下は裏起毛の暖かい綿パン。足元は厚手の靴下1枚。それらの上にスキーウェア上下を着て、帽子にネックウ…

昨年末にスキー教室 その3 成果

初日は泣いたそうだ。送迎バスを待っているあいだにスキー教室から電話があり、みんなについていけなくて「だからいやだったんだ」などと言って涙を流していたということを知らされた。全然スキーに慣れていない息子。初級のクラスだったにもかかわらずそれ…

昨年末にスキー教室 その2 理由

そもそもなぜ3万円ほどの安いとはいえない料金を払ってスキー教室に行ったのか。それは学校からのお達しがあったから。スキー学習がはじまる前に、家庭でひととおりのことを出来るようにしておいてくださいとのこと。スキーの着脱とか滑ってみるとか道具の点…

昨年末にスキー教室 その1 とにかく寒いよあばばばばー

昨年の年末、29日・30日・31日と3日連続で藻岩山スキー教室に行ってきました。息子が。わたしではなく。大晦日までスキー教室だなんて、この日程を選んだのはなぜだったのか、今ではちょっと記憶が曖昧です。なぜなら申し込んだのはいつだったのか覚えていな…

追いクリームな季節

最低気温が氷点下10度、そして最高気温が氷点下8.4度。つけっぱなしのストーブ、内蔵されている温度計によると室温17度。ここから上がりません。微小にしているからでしょうけどね(なんだか灯油がもったいなくて)。着込んで過ごしています。外に出ると風も…

卵焼きのレシピ、うちの場合

卵2個を割ります。そこへ砂糖を大さじ1杯と、醤油をほんの1滴くらい?(2滴でもいいと思うけどとにかくちょっとね)、を入れて混ぜます。次にフライパンに油を引いて熱したらさきほどの卵液を流し入れます。全部入れちゃいます。少し固まってきたらお箸で混ぜ…

セルフ胃洗浄への道、ストロング系チューハイとわたし その3

とにかく気持ちが悪くてしかたがなかった。吐いてもすっきりしない。脱水症状が怖くて、嘔吐のあとしばらくしてから水を飲んでみるけれども吐いてしまう。わたしはそうして一晩中、あまりの具合の悪さに眠れずに何度も吐いた。最初は昼食に食べた物が水と一…