夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリコの練乳しぐれ

毎日言っていますが今日も暑いですね。やっぱり冷たいおやつに走ってしまいます。今日は氷菓、グリコの練乳しぐれ。かき氷の上に練乳が乗っている。この練乳の甘さがたまりませんね。氷をごりごりかみ砕きながら、ときに一口がちょっと多くて頭きーんとなり…

逆説的だけど虫が苦手だからこそ虫を捕るのがうまくなりました

スーパーで買い物をしてきて家に入り、荷物を冷蔵庫や棚にしまってからふと気がつくと、カーテンに虫がとまっていました。すべての窓には網戸があり、虫が入ってくるような隙間はないように思えます。なのになぜいるのかというと、やっぱりわたしにくっつい…

明治エッセルスーパーカップ 超バニラ

暑いので今日も冷たいおやつです。明治エッセルスーパーカップ 超バニラ。東京2020のオフィシャルアイスだったんですね。市松模様にソメイティがいる。内ぶたにはツイッターのアカウント情報が。さあ開けますよ。そしてスプーンですくいますよ。はじっこのち…

ブルボンのプチシリーズ アニメ「鬼滅の刃」パッケージをコンプリートしました

コンプリートしたというか、ブルボンのオンラインショップで全24種類の詰め合わせを購入しました。その経緯を説明しておきましょう。2021年6月1日に発売された鬼滅の刃パッケージのブルボンプチシリーズ全24種類。鬼滅の刃もプチも大好きなわたしは、近所の…

ロッテの爽 コクうまバニラ

ロッテの爽、コクうまバニラ。コクうまからのシャッキリ!ということでバニラの甘さと細かい氷のつぶつぶで本当にシャッキリしますね。ひえひえのシャリシャリ。最近暑い日が続いているのでおやつにはアイスクリームやかき氷ばかり食べています。今日は爽を食…

それはもうシンガポールだなぁ

イオンモバイルの安心保障のおかげで今日、無事に新しい端末が届きました。これでやっといつもどおりに電話が使えます。そして設定やらなにやらしていましたが、やっぱりパズドラは復旧できず、運営に連絡して復旧待ちです。無事に戻るといいんだけど、もし…

気温感覚がバグってます、懐かしの日記サイトをめぐる

今日の午後は雲が出て、ぎらぎらした西日を隠してくれた。東から冷たい風も吹いてきていたので、気温が30度を超えているにもかかわらずあまり暑く感じなかった。連日の真夏日のせいで体が暑さに慣れてきたのかもしれない。これだけのことで「今日はちょっと…

一夜にして眠るように壊れたスマホと今後の心配事、通信機器丸腰状態で過ごした今日と連日の暑さと

6時半にセットしたはずのアラームが鳴らず、自然に目が覚めたのは7時15分ころだった。アラームを聞き逃したのかと思ってスマホを確認しようとしてみたけど、電源が入っていない状態になっている。寝る前には確かに電源は入っていた、というか眠る直前までネ…

セブンイレブンのマリトッツオ

セブンイレブンで売っていたマリトッツオを買ってみました。マリトッツオは最近話題になってますよね。テレビなどでも特集されていたりして気になっていましたが、このへんでは売っているお店もないしと思っていたらセブンイレブンにもありました。さっそく…

雪だるまホワイトボードの完成形、東京五輪の開会式を見て

100円ショップにはちゃんとホワイトボード用のマーカーが売っていました。しかもマグネット付き。本当になんでも揃っている百均。痒い所に手が届くような品揃えに胸がキュンとしてしまいます。おかげで息子の作った雪だるまホワイトボードが完成形に。左手の…

秘才の氷城とわたし、耐得の道超絶地獄級で潜在たまドラ☆スキル遅延耐性集め

デュエル・マスターズコラボが来ている今、デュエマキャラがあまりにも少ないのでせめてダンジョンでドロップするキャラを集めようと周回していましたが、秘才の氷城も来ましたね。遅延耐性を集めたいのでまずこちらを回ることにしました。いやあ最初のころ…

コロナの夏はマスクで息苦しい、わたしの熱中症対策と明日からの夏休み

まん延防止等重点措置、略してマンボウの要請がなされましたね。でも適用されないような雰囲気。道内の昨日の時点での感染者は104人、そのうちデルタ株が25人だった、とニュースで見ましたが、徐々に増えてきていますね、新規感染者もデルタ株疑いも。またど…

やってはいけない真夏の涼の取り方、人体とパソコン

冷え冷えのコーラを飲んだあとにかき氷を食べる。昨日はペプシ<生>ゼロ600ミリリットルとセイヒョーのいちごフロートというキンキンに冷えたコンビを午前中からいただいたのであった。いちごフロートのふたを開けた時のこの踏みならされたぺっちゃんこな感…

暑い日に散髪と休憩と、千円カット失敗談とJB ESPRESSO MORIHICO.で……バナナシェイク?

息子小学5年生の頭髪がもっさもさだ。前回のヘアカットから1か月半くらい経っている。だいぶ伸びた。もみあげや襟足もボーボー。暑いのでさっぱりさせてあげたいし見た目的にももじゃもじゃなので美容室に連れて行った。予約は1週間前に入れておいた。わたし…

デュエル・マスターズコラボ第8弾とわたし ガチャ編

デュエマコラボ来ましたね。いつものようにまずは無料のガチャを引いてみます。金のタマゴだ。ま、まあ最初だしね。こんなもんですよ、うん。デュエマは最近のテレビアニメしか知らないのでキャラがわからない。大きな手の何かを背負っている人が出ました。…

くせ毛の悩み、天然パーマはときにチャラく場違いに見られる悲しい誤解しかも天然の茶髪の場合はもっときびしい

道内では今年、ヒグマに襲われ命を落とした方や傷を負った方が9名にもなるそうですね。この被害者数は記録が残る1962年以降過去最多だそうで。ヒグマが人を捕食したとみられる現場もあったそうです。やはりここでも頭をよぎるのは三毛別熊事件です。先月には…

せっけんはどこまで使いますか?そして不眠症の話、眠剤はおまじない?

洗顔せっけん、写真のようにここまで小さくなりました。使うたびに少しずつすり減って、とうとうこんな姿に。本当は最後まで、消えてなくなるまで使いたいけど、最後のほうってなんだか洗浄力が弱くなるような気がしない?泡は立つんだけどもね。汚れがどう…

眠剤を飲んで書き始めた日記はどこまでいけるのか、過去に思いをはせて

眠剤を飲んでしまったあとだから、途中で意識を失うように眠ってしまうかもしれないけど、とにかく日記を書いてみるの巻き。書きたいことがあるんだ。たいしたことじゃないんだけどね。過去の日記をここに移したじゃない?っていうか移したのよね。今はちょ…

はいなんですかぁ

ブログの右上に「読者になる」ボタンがいつの間にか出現しました。なんにもしていないのに気づいたら表示されている。わたし、無意識になんかしたの?本当に覚えがないのでちょっと怖い。設定画面をいろいろ見てみたけどよくわからない。やだ怖い。

まったりとしている

ヨーグルトのパルテノ。口の中にまっっつたりと張り付いてくるような口当たりがたまりませんね。極限まで水抜きをしたヨーグルトのようなぼってりとした食感。なんだかくせになります。タンパクトのヨーグルトもまっったりとしている。バナナと一緒に食べる…

日曜日はチートデイ

お腹周りが気になりはじめた1年ほど前、ジーンズのウエストががぱっつんぱっつんになってしまい、軽く食い込んだ状態になってしまった。これ以上少しでもお肉が増えたらもうこれ履けないなと思ったのでダイエットをはじめることにした。ジーンズもそうだけど…

ジーはGじゃなかった、そこまでではない

ひーひー言いながら過去の日記の手入れをしています。変なタグが書かれている、変なところにキーワードのリンクが貼られている、変な書き間違いをしている。旧夕霧ジャーナルのカテゴリーに追加もしくは変更しながら、それをひとつづつ直しています。中でも…

引っ越し作業をしています

旧夕霧ジャーナルの記事をすべてここに移動させました。カテゴリーの旧夕霧ジャーナルでご覧いただけます(ってその予定です)。引っ越しの手順は簡単。エクスポートして、インポートするだけ。便利な機能だね、これで終わりだよ、と思っていたけど、余分な…

心から祈っています

2日に起きた熱海市の土石流。わたしも報道でその瞬間を見ました。安否不明の方々が無事でありますように。そして早く日常が取り戻せますように。もう被害が起きませんように。自分にできることを考えていきたいと思います。今できることは募金をすること、そ…

日曜日と甘味の後悔

日曜日は休むことに決めているけど、完全に休めるわけでもない。掃除はしない、でも洗濯はする。料理は極力しない、でもちょっとはしないといけないし洗い物も出る。まったくなんにもしないでいるのが理想。しかし現実はいつもの3割くらいは家事をすることに…

真夜中の逡巡、早いね

震える指でぽちぽちしていたのが昨日の夜。どのパソコンにするのか決めて、それをお気に入りに追加してから寝た。迷いに迷ったあげく、結局注文できなかった。悶々としながら布団に入ったら、真夜中の3時半に目が覚めてしまう。午前3時半は真夜中なのかもの…

かわいそうになってきました

今使っているパソコン。こうしているあいだにもネットへの接続がぶちぶちと切れまくっています。切れてはつなげ、また切れてはつなげる。何もしなくても勝手につながるときもあって、この子かなり無理して動いているんじゃないんだろうかとかわいそうになっ…