夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

免許証の更新に行って道に迷って、エスタでたい焼きとケーキ

12月7日のこと。なんで札幌駅前に来たかというとそれは免許証を更新するためだ。中央優良運転者免許更新センターに行くのだ。地下鉄に乗ってきたからね。ふふん、わかってますよ場所くらい。駅前の道を右に行ってそれから左に曲がればいいんですよね。ええと…

雪とさつまいもとマッチョ

昨日の朝、べしょべしょの雪が少し積もっているなと思ったら一晩中降り続けて今朝になったら一面の銀世界になっていました。積もってはとけるを繰り返してある日気温がぐっと下がって根雪になる、というのがいつものパターンだったのに晩秋から急に真冬にな…

4回目のコロナワクチン接種を受けることにしました、ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチン

札幌市保健所から届いた新型コロナワクチン追加接種のお知らせ。コロナワクチンはわたしにとっては副反応がきついので4回目は受けたくなかったのですが、年末年始に出かける予定もあるし、この状況を考えるとやっぱり接種してもらったほうがいいのかなと思っ…

49歳になりました

大人になるにつれ自分の誕生日に対する感慨もだんだん薄れてきますね。今日が自分の誕生日だっていうことは数日前から意識していましたが、特になにかしようとも思わず普通に過ごしています。49歳です。来年は50歳。半世紀到達ですよ。記念に旅行でも行きた…

サーティーワンでアイスクリームケーキを予約、ついでにバースデークーポンを使いさらにマックでチートデイしてしまった日

もうすぐ息子の誕生日です。今年のケーキはいつものように生クリームのデコレーションケーキにしようと思っていましたが、いつしか訪れたイオンのフードコートでスプラトゥーン3のサーティーワンデコケーキを見つけた息子がどうしてもそれがいいと言うので注…

広報さっぽろの表紙を見て思い出す大雪

今月の広報さっぽろの表紙は先シーズンの大雪のときの写真だった。ああ冬ってこんな景色だよね除雪車が作業しててトラックの荷台に雪がどどどどどーっと積まれていって……って先シーズンは異常に降ったからこの光景も頻繁に見たよねいつもより。なになに広報…

控えめにチートデイ、今日はちゃんと半分にしました

日曜日なので恒例のチートデイですが。今日は近所のドラッグストアへ行ったくらいでほかにはどこにも行かなかったので外食などはできず。かわりにドラッグストアで買ってきたチョコパイと、もらいもののお菓子がたまっていたのでそれをまとめて食べました。…

なんにもできてなーい、さびついた回路を使っておいしいを得る

スマホの写真を整理するため文章はあとにしてとりあえずここにどんどん貼っていこう、と思っていたけど作業が全然進みません。やっぱり時間がないんですよね。休みの日は疲れ切っていて爆睡の昼寝しちゃうし、こまごまとしたことをこなしていたらあっという…

つい4個食べてしまいました

今日のおやつはロッテのチョコパイ。6個入りを買って息子と半分こ、するつもりが我慢できずに4個食べてしまいました。素知らぬ顔で息子に2個渡すとやっぱりひとつ足りないよと言われ、ぐぬぬ明日は4個もらいますからねと明日のおやつもチョコパイに確定しま…

今日もムーンライトソフトケーキ

昨日に引き続きムーンライトソフトケーキです。今日はプレーンなほうで。学級閉鎖で家にいる息子と半分こ。うん、なんだか爽やか。しっとりふんわりおいしいね。チョコもいいけどこっちもいい。定番のおやつになりそう。ひとりだったらひと箱ペロッといけち…

ブラックムーンソフトケーキ

ソフトケーキって打ち込んで変換しようとしたら候補に『祖父とケーキ』が出てきてちょっとおもしろかった。今日のおやつはブラックムーンソフトケーキ。ムーンライトソフトケーキのチョコレートバージョン。Youtubeではじめしゃちょーさんがムーンライトソフ…

これから作業するなりよ

写真が多すぎてスマホがぱんぱんになっています。容量を解放するためにまずは写真をどんどん貼っていきます。日記はあとで付け加えようと思います。さあ、写真だけを見て何を書こうとしているか想像するのだ。大喜利のはじまりはじまり~。最大で数年さかの…

お団子とおにぎりとクッキーとピザでチートデイ

サザエのおにぎりとお団子を買いました。お団子は4色にして息子と2本ずつって思ったけど容器が4本用っていうのがなくて、5本入りの容器になりますけどいいですかって言われたからせっかくなのでもう1本つぶあんのを足して5本にしました。そしてお昼のおにぎ…