予告して欲しい

怖がりなわたしはホラー映画はもちろん、ホラー映画のテレビCMですら見ることが出来ない。いつも目を背け、耳を塞いでやり過ごしている。今はあれだ、コンスタンティンとハイドアンドシーク。怖いよぅ怖いよぅ。早くCM放映期間が終わって欲しいものだけど、これが終わってもまた新しいホラー映画のCMが始まるのだ。なんだか年中怖い映画のCMが流れている気がする。

特にこれから季節が進み、夏になると納涼と称してオカルト&ホラーの特番が組まれたりして。テレビのチャンネルを回しているときに、うっかりそんな番組を見てしまおうものなら「ひー!」となる。マッハでチャンネルをかえるけど、あわてていて手元が狂ってリモコンのボタンが上手く押せなかったりすると、絶叫シーンを数秒見てしまうことになったりして。そんな日は夜眠れない。トイレに行くのが怖い。お風呂に入るのが怖い。

今日、かおりんが出ているハイドアンドシークのCMを見た。かおりんは可愛かったけれど、「怖さが快感になる。」と言う言葉に、「ならない!ならないよ、かおりん!」と心の中で訴えていた。・・・・・どうなんだろう?普通は怖さが快感になるのだろうか?わたしが特別な怖がりだから違うだけ?

こういった怖いCMには出来れば予告を出して欲しいと願ったりする。CMの前に2秒だけでいいから、「今からホラー映画のCMが始まります。」とかってテロップを・・・。怖すぎて苦情が出たというハリウッド版の呪怨(←キーボードでこの漢字を打つのですら怖いよ。しくしく。)のCMは本当に卒倒しそうなくらい怖かったからなぁ。あのCMを見て泣く子続出だったらしい。予告をしてもらえれば不意打ちをくらうことなく、目を閉じて耳を塞げるんだけどな。あと、「このCMは○○秒続きます」って教えてもらえたらなお良いと思う。