属性:猫

f:id:ackee:20210707225820j:plain

今日はよっしーが早朝5時に起床して、モグたんを連れて大雪山の近くに住んでいる知り合いの家へ、所用をこなしに出掛けたので我が家には猫とわたしだけ。しんとした、静かな時間が流れる(ちょっと寂しいけども)。モグとよっしーは夜の11時頃まで帰って来ない。

久しぶりにまとまった時間が取れたので、午前中に洗濯と掃除を済ませ、簡単な昼食をとってからPCの前に座り、今まで読みたいと思っていた、とあるサイトの日記の過去ログを読み始めた。かなり長いこと日記を書いておられる方なので、過去ログの量も多い。なのでそのサイトに出会ってから数ヶ月が経つけれど、最新の日記だけを読ませてもらっていて、過去のものはまだ読んでいなかったのだ。一度読み始めてしまうと、続きが気になってしまって読みたくてたまらなくなってしまうので、まとまった時間が取れるまで読むのはお預けにしておこうと決めていた。一気に読みたい、というのがその理由。

休むことなく日記を読み続け、気付けば四時に。小腹が空いたので、何かおやつでも食べながらコーヒーでも飲むかと思ったけど、お菓子類が切れていた。冷蔵庫には1週間前に封を開けたけど、また食べきらないで残っていたチーズの塊が少しあったので、それを塊のまま切り分けずにチビチビと齧りながらコーヒーを飲み、モニターの前に座り続けた。しかし、チーズにコーヒーってあまり合わないな。ワインでも飲めたらほろ酔い気分になれて心地よかったかもしれない。けどアルコールの類が全くダメな下戸なので、ワインとチーズという美味しそうな組み合わせがダメなのが悲しい。

ああ、夢中で読んでいたらもうこんな時間。お腹も空いてきたので冷蔵庫にあるもので何か作って食べようか。・・・それにしても、アウトドア好きな方やスポーツ好きな方から見たらきっと物凄くつまらない休日の過ごし方なんだろうな。

犬派か猫派かと聞かれたら迷わず「どっちも派」と答えるわたしですが、属性は猫かもしれません。おうちでぬくぬくしてるのが好きな部分もあるので、そんなところがちょっぴり猫っぽいかも。