おいしい色

f:id:ackee:20210707231857j:plain

お昼はタマネギの代わりにピーマン3個を入れたチャーハンと、トマト。それを作っている途中のまな板の上がきれいだったので写真撮ってしまったよ。まな板の白にトマトの赤とピーマンの緑がきれいだった。うーん、おいしいものは色もきれいなんだなぁ。

生まれて初めて今日、彩雲というものを見た。ふと見上げた空に浮かんでいた、かすれた雲のはじっこの一部が虹色になっているのを見て、「あれー?アーチ状にならない虹もあるの?」と思ったけど、つけていたテレビでちょうど地元ローカル局のお天気ニュースをやっていて、その番組の中でこれが彩雲という虹色の雲であると言っていた。その番組でお天気の解説をしている気象予報士さんは、この雲を見るといいことがあると言われているんですよと言っていたけど、それは、夕食の買い物に行ったらお買い得品を見つけるかもしれないよ、というくらいささやかなものらしい。ものすごくラッキーなことが起こるかもなんて期待してしまったのに、ちょっとガッカリ。けどいいや、今度スーパーへ買い物に行ったらシュークリームとかロールケーキとかが安くなっているといいな。半額くらいに。