アレルゲンを寄せ付けない

f:id:ackee:20210707232136j:plain

30度超えたよやっほい。マイナスじゃないよ、プラスだよ。北海道なのに暑いよ。こんな時はやっぱりおやつにも涼を求めてしまいます。コンビニで買って来たみぞれイチゴ味。しゃりしゃり食べるのが実にさわやかでした。本当はシロクマを食べてみたいのですが、なんだかカップが大きいのでためらわれます。カキ氷系のおやつというのは、食べ切ってしまわないといけないですよね。残ったのをまた冷凍庫に入れてしまったらカキ氷じゃなくて、ただの氷になってしまいますものね。うーん、もうちょっと小さいカップのシロクマがあったら食べるのになぁ。実はまだシロクマを食べたことがないのです。しかし、暑い地方では冷たいおやつが発達しているのですね。同じく九州生まれの冷たいおやつである“アイスまんじゅう”も本当に美味しくて大好き〜♪

もともと大雑把でいい加減なわたしは、掃除はそんなに神経質にする方じゃなかった。けど、わたしのラブリーであるモグたんがアレルギー体質であり、そのアレルゲンにはハウスダストも含まれるため、最近じゃ掃除に思いっきり力を入れている。ここ3日間で我が家の大掃除をして気づいたこといろいろ。無駄なでっぱりやへっこみにはホコリが溜まるので良くないなということ。ホコリを溜めたくなければ平らでツルリンとした造りでなくては掃除が大変ったらありゃしない。大変だと思ってしまっては苦痛になるんだし、「こんなに簡単でいいの。」っていうくらいの造りでなくちゃ。

いつになるかは解らないし、まだまだ先の話しだけど、マイホームを造るときは設計はわたしがしたいものです。そしてびっくりするほど掃除が簡単な家を建てるのだ。ホコリが溜まらない、ダニもカビも究極に発生しずらい家を。あとは、あれです。わんにゃんと暮らすことに特化した家にするのだ。ふはははは。

しかしですねー、犬という字を打つと、いきなり(・ω・)ノという顔文字が出て来るときがあってびっくりするのですが。どうして?毎回ならまだしもたまに、急に出て来るので驚くです。なぜに〜?