罰則適用開始

8月に施行されたポイ捨て防止条例、今日から罰則が適用される。

良い条例ができたものです。わたしは犬の散歩をするので毎日外を歩くのですが、タバコの吸殻や空き缶、コンビニ弁当などのプラスチック製の空き容器、犬のふんなどもいたるところに落ちていて、嫌な思いをしていたのです。見た目汚いですし、不衛生ですし。うちの犬はラブラドールなんですが、この犬がまた食欲旺盛な犬で、何でも食べようとするのです。腐ってそうなものでもとにかく口に入れようとするので、その度に悲鳴を上げて食べてしまうのを阻止してますが。この条例の効果でポイ捨てが減っていき、きれいな街になってくれたら嬉しいです。札幌に住む人々の意識が向上して行ったらいいですね。

でも、どうしたらいいんでしょう?現行犯は即通報して良いのでしょうか?ポイ捨てした人はその後おまわりさんにお叱りを受け、なおかつ罰金を支払うということなんでしょうか?電車内で痴漢に合ったときのように、ポイ捨てした人の腕を取り、高々とかかげて「この人ポイ捨てです!」とか言って良いのでしょうか?でも、気持ちの上での抑止効果ということで、実際はそこまでされないということなのかな?法律と条例の違いって何だろう?うむむ。