もしかして腐敗

f:id:ackee:20210708111620j:plain

秋も深まって来た今日この頃。赤や黄色に色づく木の葉がきれいです。

***
いつも行っていた実家近くの美容室。そこはポイントカードのあるお店で、貯まったポイントに応じてヘアケア用品がもらえるというシステムになっていた。わたしが行く美容室はそこだけだったし、毎回必ず縮毛矯正をしもらっていたし、最低でも1万5千円以上は使っていたしで、かなりわんさかとポイントが貯まっていた。そして前回行ったとき、そのポイントの有効期限がもうすぐ切れてしまいますよと知らされて、このまま時効を迎えるのもなんだと思い、全てのポイントと引き替えに、普段なら絶対に買えないような、お高いトリートメントをもらってきた。広がる髪もゴワツつく髪も、すんなり落ち着くというエクストラトリートメント。パッケージからして高級な香りがする、我が家には似つかわしくない贅沢な品。もったいなくてなんだか使えず、つい最近まで戸棚に仕舞い込んでいた。

けれど数日前、今まで使っていたトリートメントが切れたし、そろそろこの高級品を使ってみようかと思い、戸棚から取り出して表面を覆うビニールをぺりぺりとはがしていざトリートメント。いったいどんなになめらかな使用感なのだろうと期待をふくらませていたけど、結果は意外で、いつものトリートメントよりも髪がゴワゴワしてしまったし、広がるし、うねり方も激しい。

・・・・・おかしい。そんなはずはない。何か間違っているのだろうか?そう思ってもう一度じっくりとパッケージの使い方の欄を見直してみる。髪に適量を塗って、3〜5分置いた後で流すと書いてあり、実際その通りにしたのだし、使い方は間違ってはいないもよう。もしかしてこれはトリートメントではないのか?実はシャンプーだったとか?しかしじっくりパッケージを見直したけど、やはりそいつには「わたくしはトリートメントですのよ。」と書いてあった。

うむむ、では何だろう?わたしの髪には合わないということなのだろうか?いや、もったいないと言ってしばらく放置していた間にトリートメントをトリートメント足らしめている成分が蒸発してしまい、効果が無くなってしまったとか?いやいや、もしかして、腐った?これって腐ってるの?だから効かないの?わからない〜。

しかし昨日の夜もまた使ってみた。髪に適量を塗ると書いてあるけど、もしかしたらその量を間違えてるのかもしれない。前回は少なすぎたのかも。大量に塗ってみたら効果があるのだろうか?そう思って、今度は思い切って手のひらにトリートメントをこんもりと乗せ、大量のトリートメントを髪にごっぺりと塗りつけてみた。その様はまるで泥パックのよう。放置する時間も3〜5分のところを10分ほど待ってみた。これなら大丈夫だろうと思い、洗い流してみると、やはり期待を裏切るキシキシとした手触り。なめらかさのかけらも無い。ああ・・・・・全然効かない。その髪を自然乾燥させてから眠りについたその後。朝起きてみると髪は見事なまでにボサボサ。表面がちりちりしているし、うねりもひどい。うう、合わない。わたしには合わないよ!

値段が高いものが良い物ではないってことだよな。やっぱり自分に合うものが一番いい物だ。いつものトリートメントはドラッグストアで買える品で、それほど高くはない。でもわたしのクセ毛の広がりやうねりを落ち着かせてくれる。ごめんよ浮気して。もう君一筋で生きるよ。と、いうわけで早速近所のドラックストアで買ってきたいつものトリートメント。フタを開けてスーハースーハーと匂いを嗅ぎ、いつもの香りになごんでみたり。

あのトリートメント、合わなかったのかもしれないけど、でももしかしたら腐っていたのかもしれない。お高いものはもったいなくてすぐに使えないという貧乏人の悲しいサガが招いた悲しい結果?