ここの模様替えをちょっとしてみました。やってみたいことを急に思い立ち、頭の中に思い描いた風にしようとしたけどなかなか思ったとおりに出来なくて四苦八苦です。これ以上どうにかしようとすると、どんどん崩れて行ってしまいそうなのでもう止めて置こう・・・。変な箇所があったらこっそり教えて頂けると幸いです〜。自信全くナッシングで不安一杯(ラップ調)。
朝のうちに雨が降ったお陰でアスファルトや木の幹が濡れて黒くなっており、歩道に散らばった黄色や赤の落ち葉の色や、木立の紅葉がより鮮やかに際立って見えてとてもきれいでした。お昼前の散歩に行った時にそんな景色の中を歩き、携帯電話のカメラで大きな写真が撮れるのを思い出して撮ってみたらなかなか鮮やかにキレイに写真が撮れるではありませんか。しかし、写真が大き過ぎたせいかメールに添付してパソコンに送ることが出来ません〜。携帯電話をパソコンに直接繋ぐためのケーブルが欲しいであります。数日前の、良く晴れていた日の散歩道をばペッタリっとな。
***
夕食の食材を買いに行った相方。今日はキムチ鍋を作るのだと言っていろいろと買い込んで来た中に唐揚げが1パック入っていた。相方が台所で料理しながらそれをつまみ、缶ビールを飲む姿を見ていたらなんだかとても美味しそうに見えて、わたしも真似して唐揚げをつまみ、缶ビールを1本わけてもらって飲んだ。なんだかこうしてつまみ食いみたいに物を食べるのっていつもより美味しく感じられる。料理を手伝いながら、ビールを飲んではから揚げをつまんでいたらあっという間に無くなってしまった。おつまみが無いと飲めないわたしはビールを半分くらい残してしまったけどもうご機嫌で、バレーダンスでも踊りたいくらいだったけど、そんなことをしたらアホだと思われるので止めておいた。でも1人だったら踊っていたかも。
ちょっとほろ酔い加減でキムチ鍋作りの手伝い。相方がじゃがいもを切って水に晒したり、大根を下茹でしている横で、こんにゃくを千切ったり、他の材料をレンジ台の上に並べて置いたり、次々に出る洗い物を洗ったり。鍋物とカレーはわたしより相方の方が上手いので、今日はわたしはアシスタントなのだった。
大きく切られたジャガイモとサツマイモ。分厚く切られた大根。まさにざく切りな白菜と大量のニラ。短冊に切られた豆腐が丸ごと1丁。こんにゃくは2丁。そこにたくさんの豚肉とキムチが入る豪快な鍋。味付けは味噌。ちょっと辛いけど、体が温まってこの時期には嬉しい一品。風邪気味な相方が、「これで菌を追い払う。」と言って大量のニラを鍋に投入したけど、これがまたいい味を出していた。ニラは美味なり。
大きな鍋にたっぷりあるので、お腹がはちきれそうなくらいたくさん食べたけどまだ残っている。なので明日の朝にも食べられるのが楽しみ。味が染みてもっと美味しくなっているに違いない。
健全な精神は健全は身体に宿る、と言いますが、では健全な肉体を作るにはやっぱり健全な食生活を送るのが一番なのでしょうね。ゴージャスな食材を食べるということではなくて、旬のもの、新鮮なものをきちんと料理しておいしく頂くのが最良なのではないかと思ったりするのです。
何をするにも健康でなければ上手く行かないのだし、どうせ食べるのなら良い物を体に入れてあげたいなぁって。だからこうして美味しいものが食べられることに幸せを感じます。