くすんだ風景

f:id:ackee:20210708152847j:plain

日曜日、近所の大型スーパーへ買い物に行ってきました。そのスーパーの屋上の駐車場から見た風景は全体的にくすんでいました。緑が萌えないと山も灰色だし、寒くて埃っぽい感じのビジュアルです。山にはまだ白い雪が残ってはいるものの、街中はすっかり乾いています。が、しかし最低気温が0度近くまで下がったりするので朝晩は寒く、「すっかり春気分」にはなれません。まだ冬のしっぽの先が残っているのでしょうか?この日、曇っていたのと夕方だったせいか、空が薄いピンク色の霞で覆われているみたいに見えて綺麗でした。

新しく買った目覚まし時計には温度計もついているのですが、土曜日の朝は室内でも12度しかありませんでした。どうりで寒いと思ったわけです。でも、外が0度まで下がっているのに室内はそれよりも10度以上高い温度なんですね。ストーブは寝る前に消しているので、暖房なしで8時間くらい経っているのに・・・。木造の古い家でもこれくらいの保温力はあるんだなと思うと、家ってすごいやと思ってしまいます。「高気密住宅ならもっと暖かいのにな〜。」とかもう言いませんよ。ごめんね、家!

f:id:ackee:20210708152943j:plain

今日のおやつはポン菓子でした。たまにむしょうに食べたくなるんですよね。袋へ直に手を突っ込んでボリボリと夢中で食べ、気づけばものの数分で半分以上消費していました。ああ〜、解っちゃいるけど止まらない〜。しかし鉄の意志を発動して残りは明日にするのです。とか言って、夕食の後に食べちゃったりしてね。