勘違い

f:id:ackee:20210708153404j:plain

f:id:ackee:20210708153432j:plain

気温も上がってすっかり春気分です。去年の秋以来、半年ぶりくらいにお馴染みの遊歩道を歩いてみました。雪も完全に消えて無くなっており、道も乾いていて歩きやすい。木々の緑色の芽もどんどん大きくなってきています。今は無骨な姿の鉄の棚ですが、これが緑の葉に覆われる日も近いもようです。新緑のたまらなく甘い香りを胸いっぱいに吸い込みながら歩ける日も間もなくなんだなと思うとトキめいてしまいます。

今日、月末の支払いをしに銀行へ行った。午前の早い時間だと混んでいるだろうからと、ピークを避けるつもりで正午の少し前にいざATMへ。連休前だからとても混雑しているだろうと予想していたら、やはりものすごく混んでいる。ATMコーナーから溢れ出た人々が、路上にズラリと列を作っているではありませんか。ATM、5台くらいあるのに、それでもこんなに並んでいるなんて。この様子だとATM本体にたどり着くまでに30分くらいかかるかもしれない。でも仕方が無い。どうしても今日払わなくちゃいけないんだ。くーっ、口座引き落としにしてもらいたい(でも無理みたい)。と、思っていたら、その行列はお隣のパチンコ屋さんに並んでいる人々が作っていたのでした。そのパチンコ屋さん、昨日オープンだったらしい。ああ、勘違い。