曇り空の下の祭り、へそくりしてみよう

f:id:ackee:20210708170135j:plain

昨日からよさこいソーラン祭りが始まった。けど、今日はあいにくの雨。朝からどんよりした空模様で、昼過ぎから降り出してきた。日が射さないので気温も低く、肌寒い。この天気でもよさこいソーラン、やっているんだよね?踊り子さんたちの衣装は、腕や肩を出した露出の高いものや薄手のものが主流なように見受けられるんだけど、この雨の中で踊るのは辛いものがあるのでは・・・。よさこいソーランの期間中にずっと快晴だったことってないような気がするんだけど気のせい?

長型3号の茶封筒に、黒マジックで「サーバー代」と書いた。そしてそれを、机の引き出しにそっと忍ばせてみる。毎月ここに、千円札を一枚つづ入れていき、年間のサーバー代をコツコツへそくりしてみようという計画。こんなふうに、地味でいて秘密めいているようなことが、わたしは大好きなのです。普通に預金しておけばいいようなものですが、秘密のヘソクリは、やはり使うときのワクワク感が格別なのです(へ、変ですか?)。

きちんとヘソくれば年間で1万2千円貯まるという皮算用。サーバーはさくらのライトプランなので年額1500円しかかからないし、ドメイン維持費の1800円を合わせても合計で3300円。年額5000円のスタンダードプランに乗り換えてもお釣がくるほど余裕のある額です。ふふふ、来年の更新時にはスタンダードプランにしちゃおうかな。そうするとphpが使えるのでレッツPHP!さんで配布されている写メールBBSを使って、メモがわりの写メール日記なんか設置してみようかな。と、夢は膨らみます(しかし飽くまでも“取らぬ狸の皮算用”ってやつです)。こうして何に使おうかな〜と想像するのもまたヘソクリの楽しみの一つなのかもしれません。