タイミング悪し

週末から昨日までは天気が良かったので、昼過ぎから各部屋の窓を開け放して家の中に乾いた空気を通し、ジメジメした湿気を追いやってみました。昨日は気温が25度まで上がったので暖かいのを通り越して少し暑いくらいでしたが、カラッした空気はサラサラしていて気持ちが良いです。しかし、晴れたのも昨日まで。今日には再び天気が崩れてしまいました。現在の気温は18度前後で少し肌寒いくらいです。天気予報では明日も雨。回復するのは金曜日ころだそう。ジメジメ生活はあと2日続くもよう。

あれから毎日、カリカリ油揚げとキムチのっけご飯」を食べているわたしにとって、油揚げとキムチは冷蔵庫に欠かせないものとなりました。両食材のおいしさを、この料理にて再発見させてもらったようなもので、水菜のサラダに焼いた油揚げを入れたり、件の本の他のレシピで本来はキムチを入れないものにもキムチを入れてみたりして「うんめ〜!」とか言ってます。おいしいものを食べるのって本当に幸せ。

しかし今日、その欠かせない食材のうち、油揚げが切れた。油揚げがないことには、のっけご飯が食べられない。しかも米もあとわずかしか残っておらず、今日中に無くなってしまいそう。今日は雨振りだし寒いし本来なら買い物に出たくは無い天候だけど、のっけご飯のためなら火の中水の中(文字通り水の中)、ジーパンのスソを少しまくり上げてシトシトと降りしきる雨の中、傘をさして近所のスーパーまで行って来ました。

3枚入りの油揚げ2袋と、5キロ入りの米、それから天気の悪い日に頑張って買い物に来た自分へのご褒美として、モンテールの「生チョコの手巻きロール」を1つ買い、会計を済ませての帰り道。来る時はそれほどひどくなかった雨がドシャ降りになっていた。風も強いし、まさに横殴りの雨。どうやら買い物に出るタイミングを思いっきり間違ったらしい。5キロの米を抱っこするように両腕に抱え、左手の指に揚げとロールケーキの入ったレジ袋を引っ掛け、右手で傘の柄をしっかり握りしめて風に逆らうように歩いて帰宅。ほんの5分ほどの道程がとても遠く感じられた。上半身は傘のお陰で雨には濡れなかったけど、足元はべちょべちょ。ジーパンは雨を吸い上げており、スソから30センチ上まで色が変わっていた。しかし、これで今日ものっけご飯が食べられると思うとなんのそのです。

家に帰り着いて、まずは着替え。その後買って来たものを片付てからお茶を入れてケーキをいただいた。モンテールの洋菓子はスーパーでも買えて、しかもおいしいので大好き、なのですが・・・こんなふうに何かと理由をつけてはお菓子を買ってしまうわたしはつくづく我慢するダイエットには向いてないなぁと思います。さあ、運動運動。ストレッチストレッチ。わたしは運動不足だからね、筋肉をつけなくちゃね。

f:id:ackee:20210708170909j:plain

また買ってしまった。