相方が帰宅途中に、無人の野菜直売所に寄ってトマトとピーマンを買ってきてくれた。取れたて新鮮な野菜はぴちぴちしていてとてもおいしそうです。くし形に切ったトマトにおかかとマヨネーズをたっぷりかけて食べるのが大好きなので、産地直送の朝取りトマトをそうして食べたら一体どれだけおいしんだろうと想像すると、今から夕食の時間が楽しみです。
相方はついでにメロンも買ってきてくれました。聞かなかったので値段は解りませんが、たぶん数百円。産地の直売所では、熟れたメロンがお買い得価格で売られていて、特にシーズン終わりには一個100円とか200円とかの超特価で並んでいるのを目にしたことがあります。実際買ってみたことがあるのですが、完熟なので買ったその日のうちに食べないとグズグズになってしまいます。なので食べる切れる分だけ買うのが吉。
わたしの実家の現在の所在は札幌。けど、以前は田舎だった。車を少し走らせたところにはメロンの産地があり、両親は夏の終わり頃になるとそこへ出かけて、観光客も全く来ないような場所にある直売所で一個数百円の熟れ熟れなメロンをよく買ってきていたらしい。わたしが家を出て1人暮らしを始めた時期に始まったそのメロンブーム。妹は毎日メロンを食べていたせいで、すっかりメロンに飽き、いまだにメロンを見ると「うわー・・・。」と言って顔をしかめます。そ、そんなになるまでメロン食べさせるだなんて、うちの両親ってやつぁ。
しかしわたしはそんなメロンブームの洗礼を受けていないのでメロン大好き。今回は大胆に、半分に切ってスプーンですくって食べました。ガブガブ食べるのはとても楽しくておいしいです。この写真、あきらかに皿が小さ過ぎでしたね。これじゃ皿にメロン乗せてる意味が無いよ。
***
結局冗談だったのですが・・・。相方はわたしに野菜を手渡しながら、「無人の直売所でタダで持ってきた。お金入れなかったんだぜ〜。へへへ。」と不適な笑みを浮かべながら言った。それに対して「なんてことすんだ。それじゃ泥棒だろ。金払えよ!」と返すわたし。「本気にすんなよー。冗談だよ。払わないわけないだろ。」という相方でしたが・・・タチの悪い冗談言うんじゃないYO!盗みはいけません。