夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

雨降りだから

f:id:ackee:20210709143927j:plain

宅配便で荷物を送るため、午前中にコンビニに行ったらあった!鉄人坂井シェフ監修のレアチーズタルト!これ大好きなんだよ〜。午後の割と早い時間に行っても売り切れていることが多くて、タルトが入っているはずの籐のバスケットはいつも空っぽだったんだけど、今日は行った時間が良かったのかまだまだたくさんありました。お昼休みに買う方が多いのかな?だから午後になると無くなっちゃうのかな?確実に食べたければお昼前に行くのが吉なのかもしれないね。同じシリーズのチョコレートタルトも大好きなんだけど、今日はチーズタルトのみだったのでこれを1つ買って帰ってきました。お昼ごはんの後にこういう甘いものを食べると幸せな気持ちになりますよね(わ、わたしだけ?)。午前のご褒美、そして午後のパワー。

ここ数日の天気はぐずついていて雨模様なのですが、なんだか暖かいので朝も夕もストーブをつけずに過ごしていました。灯油が高いですから、暖房いらずの暖かな気温は節約になるので大歓迎ですよ。んだがしかし、昨日の朝に干した洗濯物がまだ乾いておらず、生乾き特有のいやな匂いが発生してきてしまったので、部屋と洗濯物をカラットさせるために2時間ほどストーブをつけて過ごしました。うーん、暖かくて晴れている天気が一番いいね。雨が続くとしめっぽいよ。

夕方から気温が下がるらしいのでストーブいらずの生活も今日までかもしれません。週末の天気予報には雪だるまマークがあったので、いよいよ札幌にも初雪が降るのかも。