おだやかな雪

f:id:ackee:20210709150039j:plain

26日から28日にかけては気温が高くて雨も降ったりしたので、ここ札幌の積雪はかなり少なくなり、24日にまとまって降った雪もほとんど消えていました。去年一昨年に比べたら、今年は雪の量が少ないから、雪かきの頻度も低いし外を歩くのも楽・・・だったのですが、昨日また雪がまとまって降ったので辺りは雪で覆われています。昨日は風がほとんど無かったので、雪が空からふわふわとゆっくり降りてきていました。真っ白な羽毛が落ちてくるかのような、おだやかな降雪。でも夜には風が強くなったので、外を歩くには厳しかったです。マイナスの風は頬に痛いよ。

f:id:ackee:20210709150055j:plain

23日に相方が頂いてきたもらいものの花。相方の扱い方が乱暴だったようで、24日にここへ到着したときには全体的にしおれていました。けど、花を差してあるオアシスに水を含ませると次の日には元気に。チューリップは昨日までにしおれちゃったので抜いたのですが、それ以外の花は今もピチピチしていてきれいです。

***
今年の後半は、思うように日記を書くことが出来ませんでした。一日の流れの中で、眠る前のひとときをパソコンに向かう時間に当てられるのが一番良いのですが、今の状況ではちょっとそれが厳しい状態にあります。来年の前半には環境が変わるとおもうので、それまでの辛抱なんですけどね。安心して趣味を楽しめ時が待ち遠しいです。ああ〜。