引越しのお知らせです

お久しぶりです!雪がひどく降ったり、風が吹き荒れたり、この時期にしては暖かかったり、急に冷え込んだりと、なんだか不安定な気候が続いていましたが、みなさん体調など崩されていませんか?来月はもう3月で春も間近ですよね。やがて訪れる暖かな季節を思いながらこの冷たい季節を乗り切りたいです。おー!

***
新しいサイトが表示されたとき、それが引越し完了の証しです。

サーバーの契約更新を数ヵ月後に控えていろいろ考えたのですが、現在利用しているさくらのライトプランからスタンダードプランに移行することにしました。それにともなってブログツールもMTに移行する予定であります。今はこうしてDaily Labcatと夕霧じゃーナルのサーバーを分けているけど、MTは複数のブログを立てることができるので一つのサーバーにまとめてしまおうかなっておもっています。と、いうわけでここのドメインyuugirijyournal.comは廃止して、これからはdailylabcat.comの下の階層で運営していきます。

今は新しいサーバーにMTをインストールして記事を移動している最中です。形が整ったらそっちにdailylabcat.comのドメインを移しますね。ここには引っ越した旨のお知らせをhtaccsessで入れておきます。引っ越しのお知らせを掲示しておく期間があったほうがいいかな?とおもったので今から移行しちゃいます。

いやはや、それにしても長い道のりでありました。ここのサーバーに越してきたときは、全てを自分で書いたhtmlで作っていて、ずっとその形で行こうと思っていたから、お得なライトプランを選んだんだけど、引越し後1ヵ月以上経ってもさっぱり検索エンジンさんに拾ってもらえなかったので諦めてブログに移行。といっても当時はライトプランでMTを使うことができなかったのでSerene Bachをインストール。SBでは複数のブログを作ることができないので、一つのサーバーに2つのSBを立てて、Daily Labcatと夕霧ジャーナルを運営していこうしたけど、ここのサーバーには2つのSBを立てることが出来なかったのでサーバーを分けてドメインも取得。しかし今回、スタンダードプランのほうが何かと便利そうなので移行を決意。でもそうするとMTで複数ブログができるのでサーバーは一つでいいんだよなぁ・・・。そうだな、せっかく取ったドメインだけど廃止しようか。と、いうわけです。ううっ、長いよ、長い道のりだよ。

でも、更に長いんです。SBからMTへ簡単にデータのインポートができるはずだったのに、なぜかそれが出来ないんです。データのエクスポートができていないせいなのか、それともインポートがうまくいかないせいかのか、はたまたわたしの手順が何かおかしいのか、一体全体どうしたってわけだー!というわけで、涙の記事コピペ。いいよもう、わたしはこうしてコピペし続ける運命なんだよ。だからもう諦めたよ、うん。以上、ウェブをさ迷う嘆きのジプシーのつぶやきでした。

***
集中的に授業があったのは先月の末までで、その後はぽつりぽつりと間隔をあけて入っていた実習に出たり、通信制の課題に取り組んだりして割と家に居たので、引越しに取り掛かりはじめることができました。今月中に作業を終わらせるのが目標です。