眠り続けた日

f:id:ackee:20210709221709j:plain

ブレンディのスペシャルテイスト、『ミルクに最適なカフェオレ専用仕立て。』なだけあって、牛乳にスッと溶けるサラサラした感じがいいですね。カフェオレをすすったときに、溶け残ってダマになってるインスタントコーヒーの小さなかたまり吸い込んじゃって「苦っ!」ってならないところが安心だよね。

カフェオレを飲むときには、スペシャルテイストさんのとなりに写っているカップを使っています。厚みがあってボコボコしててちょっといびつな感じのこの形に一目惚れしてホーマックで最近衝動買いしたのですが、暖かみのある佇まいがカフェオレに似合ってていいなーとおもいながら使っています。両方のてのひらで包むようにして持ったときの感触が好きね。

***
昨日は一日中、なんにもしないでボーッとしたり眠ったりして過ごしていました。引越ししてきてから早10日が経ったわけですが、ここへきてどっと疲れが出たもようです。昨日はもう身体がずっしり重くてなんにもやる気が起きなかったので休止モードに決定。朝一旦起きて、猫さんたちにごはんをあげ、猫トイレの掃除をしてから再び布団にもぐりこみ昼まで熟睡。そして再び昼に起きてからは冷蔵庫にあったもので適当にごはんを食べ、その後はソファーの上でウトウトしたり眠ったりしているうちにもう夕方になってしまったので、シャワーを浴びて食パン1枚食べて、猫さんたちの世話をしてから21時には就寝。昼間あれだけ寝ていたのに、翌朝9時くらいまで目が覚めなかったのはやはり疲れていたからなんだろうなぁ。

この日は愛犬モグさんが相方と一緒に朝早くから夜中まで出かけていたからこんなふうに寝ていられたんだけどね。わたしは、夜中にモグさんたちが帰って来たのにも気づかないほど深く眠り込んでいたよ。

昨日を振り返って、「1日無駄に過ごしちゃったな」っておもいかけたけど、でも自分をゆっくり休ませてあげられたんだからそういう意味ではとても有意義な1日だったよな、と思いなおしました。おかげで今日は気分もすっきりしてて体も軽いし調子がいいです。疲れてるときは休むに限るね。それにしても良く寝たな〜。