休むと言いながら

f:id:ackee:20210711180204j:plain

ゆで卵に目印。生卵と区別がつくように。いつもは温泉マークだけど、今日は顔を書いてみました。

***
オフラインで書いた日記がいくつか溜まったのでアップしてみました。溜まりすぎると面倒になって結局切り捨てることになりそうな気がするし、せっかく書いたんだからまあアップしておけばいいじゃあないの、というわけで。

今週はめずらしく土日が休みなので、写真がたくさんある日記もそのときに整理したいとおもいます。あと、犬猫日記も溜まっているので整理してアップしたいです。

日記を書いているとき、わたしは軽くトランス状態になっているらしいということに今日、気づきました。時間が経つのも忘れて夢中になってしまっています。やっぱり楽しいな。だからこそ、十分に時間が取れないとき、途中で切り上げなければならないような生活をしているときには休みたくなるのかもしれない。日に一度、トランス状態を満喫できる生活がいい。

今でこそこうだけど、ウェブ日記を書き始めた頃から去年の春あたりまで、わたしはしばしば、寝覚めに激しい恥辱に襲われていた。覚醒前のひとときに夢を見ていたのか、それとも無防備な瞬間に現れる無意識からのメッセージだったのか。「うっわ〜わたし昨日あんなこと書いてたんだ。恥ずかしい。やだもう消え去りたい。」そうおもって布団の中で悶絶。そんなことがあるたびに、もう日記を書くのは止めようと激しく決意していたけど、しかしそのうち強烈な恥辱感も消え去ってまた日記を書いていた。そうして今日まで続いてきたんですよね。どうなんだろうね。もう始めてしまったから、行けるところまで行ってみたい気がしています。今は。

***
10月の末までこんな感じでまとめて日記をアップする生活が続きそうです。あと、パソコンの調子がかなり悪くていつ電源が入らなくなってもおかしくない状態になってきています。なので更新が止まったらパソコンが壊れたんだなーとおもってください。そろそろ買い替え時のメビ太より愛を込めて。