ししゃもの季節

f:id:ackee:20210711180910j:plain

年に一度のししゃもの季節到来。とういわけで今日、ししゃも料理をいただきにむかわ町へ行ってきました。本日おじゃましたのはむかわ町内の大豊寿司さん。お昼の少し前に到着したのですが、平日にもかかわらず混雑していて、お店の外にも行列ができるほどの大盛況。これは注文してからかなり待つかなとおもいきや、来店客最優先で対応してくださっている店側のおかげで料理はすぐに出てきました。なんだか嬉しいです。

今回注文したのはししゃも寿司、ししゃもの天ぷら、ししゃもの大葉揚げ。魚介類特有の磯の香りが苦手で、つい最近までほとんどの魚介類を食べられなかったわたしですが、クセが無くて淡白で、あっさりしているししゃもはすんなり食べられるのです。特にししゃもの大葉揚げがわたくし的に最高。ししゃものすり身を大葉で包んで天ぷらにしているのですが、外はサクサク中はフワフワの食感と、口の中にふわっと広がる大葉の風味がたまりません。ししゃも寿司一人前にはししゃものたまご(とびっこみたいな感じ)の軍艦巻きもついていたけど、これも生臭さがなくておいしく食べられました。お魚苦手な方、機会があったらししゃも料理に挑戦をおすすめですよ〜。

今年のししゃも漁もあと2週間ほどで終わるそうです。今シーズンはもう行けなさそうだから来年までお預けになってしまいますが、またぜひ行きたいです。今度はししゃもの柳川鍋も食べてみたい。

f:id:ackee:20210711180926j:plain

むかわ町からの帰り道に立ち寄った輪厚(わっつ)パーキングエリア。の、クラークさんパネル。おっきいクラークさんとちっちゃいクラークさん。親子でボーイズビーアンビシャスできるね。

ここのパーキングエリアの土産物屋にはおいしそうな地元名産品や、おもしろいご当地グッズなどがたくさん売られていてついつい見入ってしまいました。農学校クッキー(あれ?これで合ってたかな?)おいしそう。今度買ってみよう。あと、あざらしの着ぐるみを着たまりもっこりのストラップかわいい。欲しい。