行けずじまいのしいたけ狩り

f:id:ackee:20210712164522j:plain

しいたけ狩りできませんでした。今年こそとおもっていたのに。

去年はしいたけ狩りに行こうとしていた当日にカゼを引いて寝込んでしまい断念。今年は絶好調でのぞんだものの、いざ現地に着いてみるとしいたけの園は閉まっていた。『しいたけ狩りお休みのお知らせ』の貼紙によると、翌日に控えたしいたけ祭り用にしいたけをキープするため今日はお休みしますということだった。しいたけをもぐ気満々だったのに、運の悪いわたし。今月のしいたけ運はゼロ。

相方はしいたけが大好きなので、しいたけ園の近くへ行く機会があるたびにしいたけを狩ってくる。つい昨日もしいたけをたくさんもいできた相方。とれたてのしいたけはぴちぴちしていてとてもきれい。歯ごたえもしっかりしていてぷりぷりしているし、本当においしい。スーパーで買うよりも少しだけお買い得なところもいい。バター炒めにして食べるとこたえられないうまさ。

あーん、しいたけパラダイス。来年こそ行きたいです。寒くなってしまったので今年はもうそろそろ閉園なはず。しいたけも全体的に小ぶりだしね。夏のしいたけはそりゃでかかったよ。そんなしいたけをこの手でもいでみたいです。

f:id:ackee:20210712164545j:plain

f:id:ackee:20210712164555j:plain

コンビニで期間限定のチロルチョコを見つけたのでひとつ買ってみました。味も昔のチロルチョコを再現しているんですよね?ミルクヌガーってこういう味だったのか。チロルチョコといえば、中にビスケットの入ったのばかり食べていたからなんだか新鮮でした。でもヌガーって歯にくっつくんだね。チョコと一緒に噛んでしまったらよかったかな。まず先にチョコを口の中で溶かしてから、残ったヌガーをキャラメルを食べるときの要領で少しずつ食べようとしたのが良くなかったのかもね。ヌガーの中の砕いたピーナッツが香ばしくていいね。